【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 緊急救命室

先日観た「ER 緊急救命室」*1で面白いシーンがあった.台詞など細かい点ははっきりと覚えていませんが,概ねこんな感じです.


女性研修医が精神科のグループセラピーの司会を務め,セラピーの参加者が各自思い思いの意見を述べ,それに対しての反論や批判が飛び出し,収拾がつかなくなる,というシーンである.
そこで,イライラした研修医がやおらタバコを取り出して,口にくわえると火をつけた.
とたんに,参加者全員が目を丸くして,おそるおそる抗議を始める.


「駄目だよ,ここは禁煙だよ」
「タバコはよくないよ」
「ここで吸うとまずいよ」


そして,最も否定的な態度をしていた男性患者に対して,研修医が問いかける.
「あなたは?」
男はためらいながら,
「タバコは身体に良くない」
研修医はそれに答えて曰く.
「ようやく意見が一致したわね」
といって,タバコをもみ消す.


という感じです.皮肉がきいてて思わずにやっとしてしまいました.
裏を返せば,アメリカの嫌煙ファシズムはまともに議論も出来ない基地外にも浸透するほどよーく喧伝されていると云うことです.
そんな国だから,戦争ばっかしているんですね.日本も大分右傾化してきて今にもひっくり返りそうだし.(ワラ


ま,そんなわけで,今日も元気に,
GO! SMOKING!

*1:ベストセラー作家のマイケル・クライトンスティーブン・スピルバーグのアンブリン・テレビジョン製作.ピーボディ,ヒューマニタス,エミー賞受賞プロデューサーのジョン・ウェルズ,エミー賞受賞のクリストファー・チュラックらが組んで作り上げる医療ヒューマンドラマ.