【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 ロンドン同時多発テロ

最初に,亡くなられた方々,被害に遭われた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます.


まずは栄えある世界第8位の朝日.(笑)

ロンドンで同時テロ 37人死亡、負傷者700人以上

2005年07月08日06時42分
http://www.asahi.com/international/update/0707/008.html


 ロンドン中心部で7日午前、地下鉄車両やバスで4件の爆発が起きた。英スコットランドグレンイーグルズで主要国首脳会議(G8サミット)を主催しているブレア首相は緊急記者会見をし、「テロであることは明白。G8サミットに合わせたものだ」と述べた。警察当局などは37人が死亡、重傷45人、その他負傷者約700人と発表した。
 G8サミットの参加国は01年9月の米同時多発テロ以降、テロとの戦いに力を注いできただけに、サミット開催の期間中を狙ったとみられる初の大規模テロの衝撃は大きい。
 警察当局は、事前の犯行予告や事後の犯行声明は受け取っていないと述べた。犯人像などは今のところはっきりしないが、英BBC放送は「アルカイダの仕業」とするアラブ筋の見方を伝えた。
 ラッシュ時の地下鉄、バスの公共交通機関が標的とされた。午前8時50分(日本時間午後4時50分)ごろから約1時間の間に、金融街シティー付近のリバプール・ストリート駅〜オルドゲート・イースト駅間の地下鉄車両で最初の爆発があり、その後ラッセル・スクエア駅〜キングズクロス駅間やエッジウェア・ロード駅構内の車両、大英博物館に近いタビストック・スクエアのバスで、相次いで爆発が起きた。
 エッジウェア・ロード駅ではトンネル内で列車が停止し、乗客が自力で歩いて脱出したとの情報もある。顔を血だらけにして避難する人たちの姿もあった。
 タビストック・スクエアで爆発したのは2階建てバス。2階部分が完全に破壊された。死者数は不明だ。
 市内の病院は緊急搬送の患者だけを受け入れ、携帯電話会社も利用を緊急使用だけに制限するなど、救助活動を優先させている。
 BBCの報道によると、警察当局は「犯人は少なくとも四つの爆発物を使用した」と語り、同時テロ攻撃との見方を強めている。ロイター通信によると、欧州連合(EU)のフラティニ欧州委員も一連の爆発は「テロリストによる攻撃だ」と述べた。
 市内には厳戒態勢が敷かれ、地下鉄とバスは全域で運行を停止した。ロンドンでは平日、延べ300万人が地下鉄、630万人がバスを利用しており、数日は交通マヒが続きそうだ。警察当局は市民に不要の外出を自粛するよう呼びかけた。
 ロンドンは6日に2012年の夏季五輪の開催地に決まったばかりだが、ロンドンの治安に大きな疑問符が突きつけられたことになる。

      ◇       ◇       ◇

 ブレア英首相は、英国北部スコットランドグレンイーグルズで開かれている主要国首脳会議(G8サミット)を中座して、ロンドンの首相官邸に戻った。同首相は「犯人たちは、恐るべき行為で彼らの価値観を示した。しかし、テロによって、英国人が自らの価値観と生活スタイルを変えることはない」と国民に呼びかけた。

こちらは政府広報誌.

アル・カーイダ」名乗る正体不明の集団が犯行声明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000114-yom-int

 【カイロ=柳沢亨之】アラブ首長国連邦の衛星テレビ、アル・アラビーヤによると、「欧州の聖戦アル・カーイダ組織」を名乗る正体不明の集団が7日、ロンドンでの同時爆破テロを行ったとする犯行声明をウェブサイト上に流した。
 声明の信ぴょう性は不明だが、「英国によるイラクアフガニスタンでの虐殺への回答として、十字軍的でシオニストの英政府に報復」した、などと主張している。イラクに部隊を派遣しているデンマーク、イタリア両国に対し、「イラクから撤退しなければ(英国と)同じ運命に遭う」と警告した。
 また、今回のテロの「成功には長い時間をかけていた」などと述べた。
 犯行声明を出した組織と類似した団体名を持つ武装勢力に、イラクで暗躍するヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者率いる武装組織「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」がある。
(読売新聞) - 7月8日1時13分更新

ユダヤ人英国外相も.

英同時テロ、アル・カーイダ濃厚…死者は37人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050708-00000003-yom-int&kz=int

 【ロンドン=土生修一】ロンドン中心部で7日起きた地下鉄、バスを標的にした同時爆破テロ事件で、英警察当局は、実行犯や背後関係の洗い出しに向け、本格捜査に着手した。これまでの調べで、死者は少なくとも37人に達し、負傷者は約700人にのぼっている。
 8日の英紙ザ・タイムズ早版は、死者数を52人としており、今後、犠牲者の数が増える可能性もある。犯人グループについて、警察当局は明らかにしていないが、ストロー英外相は7日、「残酷な手口を含めて、(国際テロ組織)アル・カーイダ系組織の特徴がある」と語った。警察当局は、ロンドンの鉄道、地下鉄、バスの駅に設置されている計約7800台の監視カメラがとらえた映像の分析を進めている。事件前に現場近くから発信された携帯電話の通話記録の解析も急いでいる。
 ロンドン警視庁は事件現場から計四つの爆破装置を発見したと発表。米CNNテレビは7日、米政府当局者の話として、英捜査当局が爆発現場で時限装置の一部とみられる部品を見つけたと報じた。
 英BBC放送は、犯人グループを特定するまでには数日かかるとの当局筋の見方を伝えている。
 死亡者の内訳は、最初に爆発した地下鉄リバプールストリート駅付近が7人、2番目のキングスクロス駅が21人、3番目のエッジウェアロード駅が7人、最後に爆破されたラッセル広場のバスが2人。
 ストロー英外相は7日夕の主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)での中東に関する討議の冒頭、今回の事件について説明し、「バス爆破については自爆テロの可能性がある」と述べた。
 1日で300万人が利用する地下鉄は7日夜も全面運休、バスも間引き運転が続いており、8日も首都では交通機関のマヒ状態が続きそうだ。
 在英日本大使館は、7日夜現在、日本人が事件に巻き込まれたとの情報はないとしている。
(読売新聞) - 7月8日12時18分更新

「残酷な手口」「アル・カーイダ系組織の特徴」って云われてもなー.米国が一番残忍な「テロ」国家だし.
アルカイダの仕業」とする見方の他に「猛者怒の仕業」とか「恣意哀影の仕業」とかいう見方もありますので,今後はその辺の報道にもご注意願いたい.

イスラエルは警告を受けていたみたいですよ*1

ロンドン警察が在英イスラエル大使館に爆発前に警告

7日付のイスラム・メモが報じた。
--------
 イスラエル政府の大物高官は、ロンドンのイスラエル大使館が英国警察から、「本日爆破事件が起きる可能性があるとの強い警告を受けている」と伝えられた、と語った。
 6箇所の爆破場所の一つの近くで、イスラエルのネタニヤフ蔵相と投資家との重要な会合が予定されていたが、爆発はネタニヤフの到着前に起きた。
 同高官は「一連の爆破事件が起きる前に、我が大使館の治安将校連が直接呼び出され、英国警察から「爆発が起きるとの警告が届いている」と伝えられた。
 ブルキング・ニューズ・ネットによると、爆破事件がイスラエル蔵相を狙った攻撃である可能性を英国警察が特定したか否かについては、このイスラエル政府の高官は言及しなかった。
  一方ロンドンのイスラエル大使は、「本大使館は非常事態体制を続け、外部の人間の出入りを一切許可しない」と語った。
http://www.islammemo.cc/news/one_news.asp?IDnews=71837

【カンパのお願い】 郵便振替口座名称:アラブの声  口座番号:00810-1-131224
アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/  

ロンドン同時多発テロ:事実と怪情報・・・: 暗いニュースリンク
コーランの一節を間違えているというのは笑えます。311の時と同じですね。


英国のイラク撤退計画発表直後にタイミング良く同時多発テロ
サミットの超厳戒態勢の中,史上最強の盗聴システム「エシュロン」の目をかいくぐり,これだけ緻密な同時多発テロを実行できるなんて「或快打」はなんてすごいテロ組織なんでしょ.だとしたら,勝ち目無いじゃん.

中東や南アジアあたりを逃げ回っている組織の仕業だとはとても思えません.そんなすごいテロ組織だったら,311のときのようにその辺にパスポートやコーランを置き忘れたりするはずもないでしょうな.第一,コーランをトイレに投げ捨てることが拷問になる人たちなんですから.^^;
あ,それそれ.ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ - 【ねこまたぎ通信】
米国政府直轄NGOやテログループの方が,よっぽど納得がいきます.


さらには,これでG8は反テロサミットになって,イラン,シリア攻撃の口実探しが始まる?
ってゆーか,もうシナリオは出来上がっているのかな.

ほらきた!

<ロンドン同時テロ>米大統領「テロリストに屈しない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050708-00000002-mai-int


 サミット出席中のブッシュ米大統領は7日、ロンドンでの爆破テロを受けて声明を発表し、英国民に弔意を示すともに「我々はテロリストに屈しない」と対テロ戦争の継続を訴えた。大統領は声明で「我々は希望と思いやりのイデオロギーを広げ、彼らの憎悪のイデオロギーを打ち負かす」と語り、対テロ戦争の必要性を強調した。
毎日新聞) - 7月8日2時5分更新

今回の事件は,311に酷似しています.
サミット狙いと思わせて,サミットを直接狙っていないことがミソです.

参考:
http://tanakanews.com/blog/0406131948.htm
ダウニングストリート・メモ - 【ねこまたぎ通信】
日本の偏向マスメディアが全然報道しないので - 【ねこまたぎ通信】
暴露された極秘文書「ダウニングストリートメモ」の重大性: 暗いニュースリンク
ブッシュ親子の自作自演テロ

これで自衛隊は引くに引けなくなったなー.(;^_^A アセアセ…