【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 うげげげげ アルジャジーラが米超保守メディアに売却も

アルジャジーラカタール政府が売却へ 米企業に売却も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000074-mai-int
 【カイロ小倉孝保】ドーハからの報道によると、カタールの衛星テレビ「アルジャジーラ」のスポークスマンは31日、カタール政府が同テレビの売却先を探していることを明らかにした。
 AFP通信によると、スポークスマンのジハッド・バルート氏は「民営化のためであり、数カ月以内に決定がなされる」と語り、国内外の民間企業が売却先になるとの見通しを示した。
 米メディアによると、米政府がカタール政府に対し、アルジャジーラを米企業に売却するよう圧力をかけたとされるが、バルート氏はこれを否定し、「民営化は常に検討されていた。民営化がアルジャジーラの報道の方針に影響を与えることはない」と語った。一部では売却先として、米フォックス・ニュース・テレビがあがっている。
 アルジャジーラは96年にカタール政府の出資で設立。アラブ社会で初めて、各国政府を自由に批判する放送局として注目された。しかし、イラク戦争の報道などを巡っては、アルジャジーライスラム過激派を擁護する偏向報道を行っているとして米政府やイラク暫定政府が同テレビを批判。暫定政府は同テレビのバグダッド事務所閉鎖を命じている。
毎日新聞) - 2月2日18時57分更新

カタール政府がアルジャジーラ売却検討

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050130-0010.html
 カタール政府が同国の衛星テレビ、アルジャジーラの売却を本格的に検討し始めたと、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が29日夜、報じた。
 それによると、同国政府は最近、最適な売却方法を探る複数の担当者を雇うなど対応を加速。政府高官は「1年以内に売却先を見つけたい」と、述べた。
 同紙によると、視聴者数は推定3000万〜5000万人とされるアルジャジーラの経営はカタール政府からの多額の補助金に依存、政府は売却の可能性を探ってきた。高官は背景について「(アルジャジーラの放送に関連し)米国だけでなく、広告主やほかの国への対応で頭の痛い問題を抱えている」と説明した。(共同)
[2005/1/30/21:40]