【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 なんと言って良いやら…

入管す巻き送還 市民団体が抗議 茨木市

http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=1156
 法務省西日本入国管理センターによって強制送還されようとした外国人2人が、縄で体をす巻き状態に拘束されてけがをしたと訴えている問題で、同入管の収容者と面会を続ける支援団体「RAFIQ」が30日、入管のある茨木市内で抗議行動をした。メンバーらが体を縄や毛布で縛り付けて入管の強引な送還イメージを演じ、「日本がやることですか」と訴えた。
 入管職員役の男性3人が、外国人役の弘川欣絵(よしえ)さん(29)の全身を毛布で巻いて縄で縛った。タオルで猿ぐつわをされ、大声も上げられない。弘川さんは「5分もしないうちに全く抵抗できなくなる。入管の冷酷で異様なやり方を実感した」と話した。
 同入管は昨年11月の送還で、ベトナム人女性(29)とペルー人男性(42)をす巻きのように縛った。女性は手足にけがをし、大阪地検に告訴した。男性は空港で異常な様子を見た乗務員が搭乗を拒み、送還に失敗した。同入管は「正当な業務行為」としている。
(1/31)

難民や不法入国者に対して日本の制度が冷酷であるのは別にして、制度や政策や行政の深層にあるものが私は常々怖いと感じている。