【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 相変わらずスーダンが大変です.

ダルフール空爆、100人近くが死傷=国連

 【アディスアベバ 28日 ロイター】 国連報道官は28日、スーダン空軍が今週、同国西部で空爆を行い、100人近くが死傷、数千人が避難したと述べた。
 報道官がアフリカ連合(AU)からの情報として明らかにしたところによると、空爆を受けたのは、北ダルフール州の州都エルファシェル付近の町。
 死傷者100人近くのうち、何人が死亡したかは不明。
 アナン国連事務総長は、空爆に強い不快感を示したという。
 AU関係筋によると、スーダン当局はAU監視部隊による死傷者や被害状況の調査を拒んでいる。
 空爆は、スーダン政府と反政府勢力の休戦協定に違反するもの。AUは協定が順守されるか監視の任務に当たっている。
2005/01/29 18:37
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2005-01-29T183723Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-168488-1.html

スーダンで警察がデモ隊に発砲、20人近く死亡

 【ハルツーム 29日 ロイター】 スーダン北東部のポートスーダンで29日、警察がデモ隊に発砲し、20人近くが死亡、40人が負傷した。地元指導者が明らかにした。
 同市の病院関係者は、死者が17人、負傷者は20人としているが、当局筋は死者数はこれより少ないとしている。
 地元指導者は、病院の死体安置所で17人の遺体のほか、3人の犠牲者の名前を確認したという。
 同指導者によると、同地域のべジャ族300―400人が同日朝、政府との協議を求めるデモを行うため集まっていたという。
2005/01/30 15:40
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2005-01-30T154059Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-168511-1.html

スーダン警察軍、デモ隊射殺後に民家を襲撃

 【ポートスーダンスーダン) 30日 ロイター】 スーダン警察と軍は29日、当地でデモに参加しようと準備していた人を少なくとも18人射殺した後、ベジャ族居住地域を襲撃した。目撃者が30日明らかにした。
 同市はスーダン東部の紅海に面した地点にあり、射殺現場から数キロのところで、複数の兵士が民家に手榴弾を投げ込んだという。これにより、少なくとも7人が重傷を負った。
 ベジャ族の有力政治家は、数十軒の民家が攻撃されたと述べたが、犠牲者の数などは明らかにしなかった。
 当局者のコメントも得られていない。
2005/01/31 10:49
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2005-01-31T104953Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-168557-1.html

国連事務総長、対スーダン制裁検討を安保理に要請

 【アブジャ 30日 ロイター】 アナン国連事務総長は30日、スーダンダルフールで「大規模な人権侵害」が行われているとして、国連安全保障理事会に制裁の検討を求めた。
 事務総長は、砂漠地帯に関する国連報告が近くまとまるとしたうえで、当地で記者団に、「国際人権法に対する深刻な違反と、大規模な人権侵害が行われている。この状況は容認できるものではなく、措置がとられなければならない」と述べた。
 さらに事務総長は、「安保理は制裁を検討してきたが、一部に意見の相違がみられ、前進できずにいた。しかしそれでも、制裁は検討されるべきと思う」と語った。
 当地ではアフリカ連合(AU)首脳会議が行われており、反政府勢力は、アラブ人過激派を武装解除できるだけの力をもった平和維持部隊の展開を求めている。
2005/01/31 12:30
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2005-01-31T123007Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-168570-1.html

いずれも統一教会系の世界日報社の記事からでした.(笑) でもね,アフリカ関連の記事,大手は少ないよね.

参考:チャドのスーダン難民をたずねて
http://www.janjan.jp/world/0501/0501283043/1.php
http://www.janjan.jp/world/0501/0501283060/1.php
http://www.janjan.jp/world/0501/0501283061/1.php
http://www.janjan.jp/world/0502/0501283063/1.php
http://www.janjan.jp/world/0502/0501283065/1.php