【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 こういうことは,軍隊の属性と見るべきかな

駐ケニア英兵、住民に性暴力 三十数年間で2千人被害か

http://www.asahi.com/international/update/1227/003.html
 ケニアに駐留する英軍兵士が長年にわたり、現地住民に性的暴行を加えてきたとする問題が、英国の弁護士やケニアの非政府組織(NGO)の調査で明らかになってきた。三十数年間に最大2000人が被害に遭ったとみられ、うち約650人が英政府に損害賠償を求めている。過去に被害を届けた人もいたが、地元警察や英軍に黙殺され、表面化しなかった。英軍も独自に捜査を進めている。
 英軍は、ナイロビの北東約300キロにあるケニア山北側の訓練場などで、60年代から軍事演習を続けている。年間3000〜4000人が派遣されるという。訓練場付近のアーチャーズ・ポスト、イシオロ、ドルドルなどの町には、放牧生活をするマサイ族やサンブル族が多く住んでいる。
 この地域で住民の権利保護などに取り組むケニアのNGO「インパクト」によると、1960年代から01年までに、最大で2000人の男女が、英軍兵士によって性的暴行を受けたとみられるという。暴行を受けた女性が、加害者の子を出産したケースも多いという。
 人権侵害にかかわる訴訟を数多く手がける英国のマーティン・デイ弁護士は、被害者約650人の代理人として、03年から英政府に損害賠償を求めている。駐留英軍が83年に7件の暴行事件の報告を受けながら、何の措置も取らなかったことなどから、組織的な隠蔽(いんぺい)の疑いもあると追及している。
 ケニア中部では00年、英軍が演習で残した不発弾で、住民約80人が死亡するなどの被害が明らかになった。デイ弁護士は、被害住民228人を原告とする裁判を英国で起こし、02年、和解金として450万ポンド(約9億円)を英政府から勝ち取った。この訴訟を通じて、性的暴行の問題を知ったという。
 デイ弁護士らの追及を受けて、英軍憲兵隊も03年から捜査を始めた。地元警察の文書を調べたり、被害者から情報を集めたりしている。今年10月にはケニア当局と英軍が合同で、9年前に暴行を受けて死亡したとされる女性(当時16歳)の遺体を掘り返して検証した。
 ケニアの医師や弁護士らによるNGO「ジェンダーに基づく暴力に関する医療・法律ネットワーク」は、4日間の集中調査で461人の被害者を特定した。
 同ネットワーク代表のケニア医師会人権委員長、エミリー・ロゲナ医師は「村を追い出され、結婚できないなど、被害後に女性が受ける差別も大きな問題。被害者への様々な支援が必要だ」と訴えている。11月に日本を訪れて各地で講演したところ、駐留米軍による日本人への犯罪との関連で、多くの人が強い関心を示したという。

(12/27 06:10)

関連:http://d.hatena.ne.jp/takapapa/20041112#p3 http://d.hatena.ne.jp/takapapa/20041223#p1