【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

チェイニー氏、討論会でURL違い 反ブッシュ・サイトへ

2004.10.07
Web posted at: 16:09 JST - CNN/AP

ワシントン――米副大統領候補の討論会で共和党現職のチェイニー氏は、民主党エドワーズ氏に反論するため、「正確な情報をここにいって確かめるといい」と、あるウエブサイトのURLを口にした……ところがこのURLが間違っていたため、興味を持ってやってきた人を、ブッシュ批判サイトに誘導してしまう羽目になった。

5日夜の副大統領候補討論会でチェイニー氏は、かつて自分が最高経営責任者をつとめた石油関連事業ハリバートンによる様々な不法行為疑惑についてエドワーズ氏から攻撃された。反論したチェイニー氏は、「君のいう事実関係は間違っている。正しいデータは、このサイトにいけば載っている」と言い、ペンシルベニア大学が運営する超党派の中立サイト「www.FactCheck.org」に行くよう視聴者に促した。

問題はここでチェイニー氏が、「.org」ではなく、「www.FactCheck.com」とURLを間違って言ってしまったこと。「.com」のこのURLはケイマン諸島にある広告代理店のウエブページのものだった。

同社の弁護人ベリーヒル氏はAP通信に対し、討論会の直後から「www.FactCheck.com」のヒット数が毎秒100ヒットと膨れあがったため、同社はアクセスしてきた人々を別のサイトにリダイレクトすることにしたと説明。

リダイレクト先は、ブッシュ批判で有名な世界的投資家ジョージ・ソロス氏のサイト(www.georgesoros.com)だった。このサイトのトップには、「ブッシュ大統領を再選させてはならない理由」という見出しのほか、「ブッシュ大統領はわれわれの安全を脅かし、重要な権益を傷つけ、米国的価値を損ねている」というソロス氏のメッセージが掲載されている。

ベリーヒル弁護士は、ユーザーをソロス氏のサイトへ誘導したことについて、「自社サイトへの負荷を軽くすると共に、ある種の政治的立場を示すため」だとAP通信に話している。

巻き込まれた形のソロス氏のサイトは、「FactCheck.comのドメイン名は当方が所有するものではなく、先方がGeorgeSoros.comにリダイレクトしてきたことは、当方の責任ではありません。今回のこの事態に、みなさんと同様、我々も驚いています。チェイニー副大統領は討論会の視聴者を、FactCheck.orgへ誘導するつもりだったものと思います」とコメントを掲載している。

またチェイニー氏が引用しようとした「FactCheck.org」はサイトで、チェイニー氏が討論会で「このサイトがあたかも、ハリバートン時代の自分を擁護しているかのような発言をした」と書き、そんな事実はないと、様々な論拠をあげて反論している。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200410070008.html

チェイニー
WSJ-ハリバートン不正疑惑調査、ナイジェリア元政府高官に広がる - 【ねこまたぎ通信】
ビルマの人権侵害とチェイニー氏 - 【ねこまたぎ通信】