【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

タイ■深夜に250の露店が破壊される

 バンコク都内サパンスン区の国家住宅公社所有地内の市場で8月2日午前1時ごろ、ナイフ、拳銃、棍棒などで武装した約200人が大型トラック5台で乗りつけ、約250の露店を10分たらずで完全に取り壊す事件が起きた。同公社は4月、公園整備プロジェクトでワイズキッド・コンサルタント社と契約したことから、同社が露店の所有者に住宅公社所有の新たな市場に移動するよう求めていた。

 しかし、露店側は住宅公社からの敷地賃貸料が月額425バーツだったのに対して、新たな市場では6000〜7000バーツと高すぎるほか、一部の敷地は別の業者がすでに予約していたこともあり移動を拒否していた。その後、同社は露店の所有者の1人が住宅公社内を〃不法侵入〃したとして警察に取り締まるよう求めていた。この露店の代表者は、今回の事件は同コンサルタント社が起こしたものとみている。

 類似の事件として、昨年1月26日深夜に都内スクムビット通りソイ10の一角で、多数のパブ、雑貨店などが300人以上の男らに取り壊されたケースが挙げられる。この事件では、〃特殊浴場王〃とされ、都知事選に立候補しているチュウィット氏が破壊を指示したとの疑いがかけられていた。