【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

筋の通った話は気持ちいい。

シリア外務省報道官が「フセイン政権の脅迫によるイラク人の抵抗」説を一蹴 − 国外にいた難民までが戦うためにイラクに戻っている − [CNNニュース]
http://www.asyura.com/0304/war29/msg/521.html
WA29 521 2003/3/29 20:23:08
投稿者: あっしら

「CNNニュース」は、先ほど、ラムズフェルド国防長官がシリアからイラクに軍需物資が流れ込んでいると非難したことで、シリア外務省報道官(女性)に電話インタビューを行った。

シリア側は米国政権が主張しているような事実はないと一蹴し、米英のイラクに対する攻撃こそ停止しなければならないと主張した。

そして、CNNキャスターが「イラク側は家族の命をネタに脅かして兵士に戦わせているが...」と水を向けると、シリア報道官は、「国外にいるイラク人難民300人以上が戦うためにイラクに戻っているのだからそのようなことは考えられない」と応じた。

また、CNNキャスターの「フセイン政権の存続を望むのか?」との質問には、「フセイン政権の存続を望んでいるわけではないが、どういう政権を選ぶかはその国の国民の問題であり、外国が乗り込んでどうこうする問題ではない」と答えた。

★ テレビ朝日も、3、4日前の「ANNニュース」で、ヨルダンにいるイラク人男性が、英米侵略軍と戦うためにバスを連ねてイラクに戻っている車中の様子を伝えている。

あしゅら