【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

しゃしゃりでるな!ユネスコ!人が大勢死んでいるんだぞ!!

ユネスコイラク文化遺産保護を求める

[パリ 27日 ロイター] 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は27日、イラク戦争で歴史的建造物が被害を受けたとの報道を受け、米国に文化遺産を保護するよう求めた。
 専門家グループによると、国内には約2万5000カ所の考古学上重要な施設がある。博物館の一部は、重要な戦略軍事施設の近くにある。
 松浦晃一郎ユネスコ事務局長は「数千年前の文明発祥地であるイラクには、全人類の遺産である貴重な財宝や史跡が数多くある」と語った。
 同事務局長は、将来の世代のために極めて豊かなイラクの遺産を保護する措置を可能な限りとるよう米国に求めた。
 イラクからの報道によると、8日目となったイラク戦争による歴史的建造物の被害は首都バグダッド、北部の都市モスル、フセイン大統領の出身地ティクリートに及んでいるという。ティクリートやモスルの博物館や、バグダッドの宮殿が被災したと伝えられている。(ロイター)
[3月28日15時28分更新]

●また、転倒していやがる。