【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 危ういなあ

オバマ氏の大統領就任式にアフガニスタンカルザイ大統領は招待されませんでしたが,将軍は招待されておりました.
このことはほとんど報道されていないようですが,地元のブログを読んでみますと,オバマ大統領は傀儡政権の政権交代を考えているのではないか,との意見が見受けられます.
で,頭に来たカルザイくんは,西側諸国がもっと軍事援助をしないなら他国とも手を結ぶ考えだと表明しておりました.
その他国がどことは言いませんでしたが,中国やロシアを指すものと思われます.
一方,相変わらずパキスタンあたりに誤爆を続ける米軍は相当消耗しているらしく,もうあっちもこっちも行き届きませんで,米国の武器がタリバンや或快打あたりに大量に横流しされているようです.

ずさんな管理で大量の武器が行方不明、武装勢力にわたった恐れも アフガニスタン

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2571232/3788713


【2月13日 AFP】米議会の独立監査機関、米政府監査院(Government Accountability Office、GAO)は12日、米国がアフガニスタンに提供した突撃ライフルやグレネード・ランチャーなどの武器のうち約8万7000点の行方が分からなくなっていると発表した。ずさんな管理体制が原因で、イスラム原理主義組織タリバン(Taliban)や国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)の手にわたった恐れもあると警告している。
GAOによれば米国防総省は、2004年12月から08年6月までに米政府がアフガニスタンの治安部隊に提供した武器24万2000点のうち、約3分の1にあたる8万7000点の武器の所在を把握していないという。
また、北大西洋条約機構NATO)軍が、給与の支払いがきちんとしておらず汚職の温床となっているアフガニスタンの軍や警察に提供した13万5000点の武器については、監視が全く行われていなかった。
国防総省のブライアン・ホイットマン(Bryan Whitman)報道官は、GAOの報告書の提案に従い、米国とNATOが提供した武器の製造番号と在庫を追跡管理する方針で作業を開始したと述べた。


■ずさんな武器管理

GAOによると、米軍は人員不足のため、提供した武器の製造番号による管理や、保管状況の実地調査を怠っていたという。アフガニスタン側の問題としては、汚職や識字率の低さが武器管理の主な障害になっていた。
武器庫の警備状況もお粗末で、GAOの監査員が実施調査したアフガニスタン北部の警察署の武器庫には、木製の扉と小さな南京錠が設置されていただけだった。
また、首都カブール(Kabul)にあるアフガニスタン軍の中央武器庫を調査したGAOの監査員は「任務中に居眠りをする警備員や、配置場所から姿を消す警備員ら」を発見した。その後米軍が監査したところ、武器庫から拳銃47丁が盗まれていたことが判明したという。(c)AFP/Jitendra Joshi


関連ニュースタイトルもついでにコピペ.

o シーア派巡礼者狙った自爆攻撃、32人が死亡 イラク
o ずさんな管理で大量の武器が行方不明、武装勢力にわたった恐れも アフガニスタン
o カブールで連続攻撃、19人死亡 タリバン犯行認める
o 米軍兵士の肥満急増、03年の2倍に
o 「アフガニスタン情勢はイラクよりも厳しい」、ホルブルック米特別代表
o タリバン傘下組織が人質の殺害ビデオ公開、パキスタン
o 米軍、商業輸送網の活用を検討 アフガン物資輸送で
o 英国軍、最前線の兵士に新メニュー支給へ

米軍兵士の肥満がかなり気になるところです.(笑)


米国としてはアフガニスタン上海協力機構あたりと接近しても困るし,勢いを盛り返しているタリバンとの泥沼戦争も困るわけで(終わることはないと思うが),いやが上にもロシアとの協力関係を強めざるを得ない.
私としては,アフガニスタンの周囲を取り巻く,中国,ロシア,インド,パキスタン,イラン等の上海協力機構とがっちりスクラム組むのが一番いいと思うのだが.英米の覇権主義を封じ込め,核保有国であるこれらの国々が安定した関係を築くことがアジアにとって最も望ましいのではないか.
ま,どう転んでも米国が得することは今後何も起こらないと思うわ.ちゅーか,さっさとちょっかい出すのを止めないともっと酷いことになるに違いない.
いずれにしても嘘八百で占領されたアフガニスタン,半ば脅迫で協力させられているパキスタン,大国に翻弄されるこの両国が一等気の毒である.


いかなる戦争にも大義はない↓

d(゜ー゜*)!d(゜ー゜*)!d(゜ー゜*)!


きな臭い話は嫌い↓

(;つД`)(;つД`)(;つД`)