【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 「何から何を守る」のか

いったい誰の利益のために…

辺野古に海自艦・「何から何を守る」のか

http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-11.html


政府が辺野古周辺海域に海上自衛隊掃海母艦「ぶんご」を派遣する。掃海母艦は大砲や機関銃を備え、機雷の敷設や除去を主任務とする「軍艦」である。
沖縄は大砲や機関銃を必要とする紛争地ではない。辺野古海域には機雷もない。いるのはジュゴンと米軍の新基地建設に反対する市民たちだ。掃海母艦派遣は、まさに政府が国民に大砲と銃を向けるようなもので、許されない。
米軍普天間飛行場移設先の名護市辺野古周辺海域で、政府は新基地建設に向けた環境現況調査(事前調査)の準備を進めている。
しかし、辺野古住民をはじめ新基地建設に反対する市民らが連日、座り込みや監視活動を展開し、調査の中止を政府に強く求めている。
そこに降ってきたのが、政府の掃海母艦派遣の話である。防衛省首脳は16日夜「来たとしても後ろでどかっと構えるだけだろう」と、事実上、掃海母艦の沖縄近海入りを認めている。
言葉通りなら「市民を威圧するための派遣」ということになる。
防衛省首脳は「把握していない」と言うが、名護市辺野古海域上空では、16日に海自の掃海ヘリが確認されている。掃海母艦がすでに近海に到達している可能性もある。
那覇防衛施設局は、6月上旬の産卵時期に間に合わせるため、サンゴ類の調査機器を優先して設置する際に、掃海母艦の潜水士らが設置を援助する、としている。
17日の参院外交防衛委員会で、久間章生防衛相は、辺野古海域での環境現況調査に妨害などがあれば自衛隊員が実施する可能性も認めている。
そもそも、自衛艦掃海母艦)の派遣の有無を政府があいまいにしている点が姑息(こそく)だ。ある政府関係者は「『伝家の宝刀』は抜かない方が効き目があるかもしれない」と、自衛隊投入をあいまいにすることで国民の批判を避け、新基地建設に反対する市民の消耗を誘う意図すら示唆している。
自衛艦派遣が自衛隊法第82条に基づく海上での人命や財産保護、治安維持のために防衛大臣自衛隊に命令する「海上警備行動」につながるとすれば、自衛艦は「何から何を守る」のか。事前にきちんと国民に説明すべきである。
かつて旧日本軍の戦艦大和は沖縄を守るために特攻に出たと聞く。あれから62年、国民を守るはずの自衛隊は、米軍の新基地建設に反対する国民を威圧するために「軍艦」を沖縄に派遣するのか。
悲惨な沖縄戦が残した歴史の教訓は「軍隊は住民を守らない」ということだった。いまや時代は変わり「軍隊は住民から米軍を守る」という悲しい現実に、沖縄は直面することになるのだろうか。
(5/18 9:50)

−−悲惨な沖縄戦が残した歴史の教訓は「軍隊は住民を守らない」ということだった。いまや時代は変わり「軍隊は住民から米軍を守る」という悲しい現実に、沖縄は直面することになるのだろうか。−−
2007/5/18・14:00 - おおかな通信2
日刊ベリタ : 記事 : ついに市民運動に軍隊を投入 沖縄・辺野古沖に海自艦艇が待機、陸自ヘリが低空飛行


イラク戦争参戦」もそうでしたが,シビリアンコントロールは完全に失われています.

日本国憲法
第九十八条 最高法規、国際法の遵守
1 日本国憲法は国内最高の法律であり、憲法に反するあらゆる法律や命令は効力を持たない。
2 国が結んだ条約や昔からある国際法規は、これを誠実に遵守するべき。

日米地位協定
第三条
1合衆国は、施設及び区域内において、それらの設定、運営、警護及び管理のため必要なすべての措置を執ることができる。日本国政府は、施設及び区域の支持、警護及び管理のための合衆国軍隊の施設及び区域への出入の便を図るため、合衆国軍隊の要請があつたときは、合同委員会を通ずる両政府間の協議の上で、それらの施設及び区域に隣接し又はそれらの近傍の土地、領水及び空間において、関係法令の範囲内で必要な措置を執るものとする。合衆国も、また、合同委員会を通ずる両政府間の協議の上で前記の目的のため必要な措置を執ることができる。

国際法は国内最高の法である憲法と同等か上位に位置します.したがって,国家間による特殊国際法である日米安保条約憲法と同等以上であり,これに基づく日米地位協定によって「関係法令の範囲内で必要な措置」を両国が協力して執行すると云うことです.
どうやら米国に対して従属的な協定である日米地位協定によって「何でも出来る」ということですね.
本当に見直さないと大変なことがこれからもなし崩し的にどんどん起こるといえるでしょう.
機密文書「地位協定の考え方」その1 - 【ねこまたぎ通信】
機密文書「地位協定の考え方」その2 - 【ねこまたぎ通信】
機密文書「地位協定の考え方」その3 - 【ねこまたぎ通信】
日本 いまだ“占領国” 米軍 譲れぬ既得権 - 【ねこまたぎ通信】
ブッシュの奴隷の証明 日刊ゲンダイより - 【ねこまたぎ通信】


よろ↓