【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

米国防総省、虐待写真を議員に公開 女性の胸露出も

 米国防総省は12日、駐留米軍によるイラク人虐待問題で、刑務所で撮影された写真千数百枚やビデオ映像を上下両院議員に公開した。胸をはだけさせられたイラク人女性、自慰や性行為を強制されるイラク人男性のほか、米兵の男女による性行為を写したものもあるという。議員たちは「地獄だ」「おぞましい」などと感想を漏らした。

 写真や映像は議会の一室で約3時間にわたり、議員たちだけに公開された。米主要メディアが同省や議会の関係者の話として伝えたところでは、写真の多くは米兵たちの日常生活を撮ったもので、虐待の様子を写したのは200〜300枚とみられている。

 ウォーナー上院軍事委員長(共和党)は「(一般公開すればイラクにいる)米兵たちの身を危うくする」と述べた。しかし、共和党内にも「この問題を締めくくるためにも、一挙に一般公開したほうがいい」(シャンブリス上院議員)という声もある。

 写真を見たキャンベル上院議員(共和党)によると、シャツをたくしあげて胸を露出させられているイラク人女性の写真が何枚かあったという。暴行などの形跡は確認できなかったとしながらも、「彼女たちが笑っていなかったことは確かだ」。また、ハーマン下院議員(民主党)は「壁に手錠でつながれた男性が、頭を壁にたたきつけていた。現実から逃れるために意識を失おうとしていたのだろう」と指摘した。

 一方、ダービン上院議員(民主党)は「上層部に知られずに起きたとは信じられない」と述べ、虐待が米軍の組織ぐるみで行われていた可能性に触れた。 (05/13 11:12)

asahi