【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2004-05-13から1日間の記事一覧

ナイジェリア、部族衝突で300人死亡のもよう

5月5日、ナイジェリア中部イエルワで、部族衝突で300人が死亡したもよう。ほとんどが、イスラム教徒の女性や子供という。写真は4日、イエルワで検問中のナイジェリア兵 (2004年 ロイター) [拡大] 【ラゴス(ナイジェリア) 5日 ロイター】 ナイ…

ナイジェリアでキリスト教徒民兵の攻撃で630人死亡=地元民

5月6日、ナイジェリア・イエルワの地元民によると、2日に行われたキリスト教徒民兵による攻撃で、630体の遺体を埋葬。写真は4日、イエルワから避難したイスラム教徒の女性たち(2004年 ロイター) [拡大] 【イエルワ(ナイジェリア) 6日 ロイタ…

ソマリア内戦、数千人がケニアに越境避難

【ヨハネスブルク11日長野康彦】ケニアからの報道によると、内戦が続く隣国のソマリア南西部から、ケニアへ越境避難する住民が増えている。先週末には少なくとも二千五百人が避難した模様で、大半が女性、子供という。 ソマリア南西部では、ケニアとの国境の…

ソマリアで民兵衝突、23人死亡

【モガディシオ 11日 ロイター】 住民によると、ソマリア南部で敵対する民兵同士が衝突し23人が死亡、20人が負傷した。 死者の大半は民間人という。 住民や目撃者は、衝突の理由について、報復行為やバス路線の管理をめぐる紛争、恐喝などさまざまと話…

ナイジェリア、イスラム教過激派が11人殺害

5月11日、ナイジェリア北部で、イスラム過激派グループが報復で、キリスト教徒11人を殺害した。 【カノ(ナイジェリア) 11日 ロイター】 ナイジェリア北部のカノで、イスラム教過激派グループが、キリスト教徒少なくとも11人を殺害し、2つの教会…

強権体制強めるムガベ政権−ジンバブエ

言論封鎖と反白人主義、増加する近隣国への脱出者 南部アフリカのジンバブエで二十年間、政権の座に居座るロバート・ムガベ大統領による強権体制維持の動きが強まっている。白人所有農地の強制収用に続き、政権に批判的なメディアを発禁処分にするなど、反白…

スーダン西部は「世界最大の人道危機」に直面

2004.05.13 Web posted at: 16:33 JST - CNN チャド・バハイ(CNN) スーダン西部のダルフール地方で続く内戦を逃れて、隣国チャド北部に難民が流入している。伝えられることの少ないこの戦争は、今日の世界最大の人道危機と呼ばれている。 難民たちは間…

コンゴ:国連軍と戦闘、武装勢力10人死亡

【ヨハネスブルク白戸圭一】コンゴ民主共和国に駐留している国連コンゴ監視団(MONUC)によると、同国北東部の都市ブニア近郊で7日、地元のレンドゥ人武装勢力とMONUCの部隊が大規模な戦闘を行い、武装勢力の10人が死亡、国連側はバングラディ…

メキシコでUFO騒ぎ 空軍撮影の映像、科学鑑定に

メキシコのベガ国防相は12日、同国空軍機が未確認飛行物体(UFO)を撮影したとし、UFOの正体特定に向けて映像の鑑定を科学者に依頼すると発表した。 このUFOは3月5日、メキシコ東部カンペチェ州の海岸上空で、麻薬密輸取り締まりのための偵察任…

ヘルシーUFO

UFOは、レジマガにおけるキーファクターのひとつである。 「UFOに連れ去られた」「UFOの窓は手動だった」「UFOで火星に買い物に行った」などなど、これまでさまざまなネタをレジマガに提供してきた。そして今後もその役割は変わらないだろう。 しかしこれか…

「原爆の火」持ち帰りともし続けた山本達雄さん死去

原爆投下後の広島市で採取した「原爆の火」を福岡県星野村の自宅に持ち帰ってともし続けた山本達雄(やまもと・たつお)さんが11日、老衰のため自宅で死去した。88歳だった。葬儀は13日午後1時から同村5582の自宅で。喪主は長男郁雄さん。 45年…

サウジで初の小中学生デモ、テロ反対を叫ぶ

【カイロ11日鈴木眞吉】ロンドン発行の汎アラブ紙アッシャルクアウサトによると、紅海に面したサウジアラビア第二の都市ジッダで十日、小中学生による初のテロ反対デモが行われた。 生徒たちは国旗を振りながら、同国の首都リヤド市や西部のヤンブー市で発生…

イラン国会、相続権で男女平等を決議

【カイロ11日鈴木眞吉】ロンドン発行の汎アラブ紙アッシャルクアルアウサトが十一日、報じたところによると、イラン国会は十日、相続権における男女の権利を平等にする法案を可決した。 イスラム法(シャリア)では、遺産相続についての女性の権利は男性の半…

インド総選挙、与党・人民党の敗北決定的に 政権交代へ

インド下院(定数545)の総選挙は13日、開票され、同日午後(日本時間同日夜)までにインド人民党(BJP)を軸とする与党勢力の敗北が決定的となった。バジパイ首相が同夜、敗北宣言をする。一方、最大野党の国民会議派陣営は全国で得票を伸ばし、9…

インドで総選挙開票始まる 電子投票機107万台が活躍

インド総選挙の開票が13日朝、全国約1200カ所の開票センターで始まった。今回からボタンひとつで投票できる「電子投票機」を全国で約107万台導入。前回選挙では3日かかった開票作業も大幅に短縮化され、13日夜にも大勢が判明する見通しだ。 ニュ…

インド総選挙で最終回投票、与党連合の過半数確保微妙?

インド下院の総選挙(定数545、うち2議席は任命制)で10日、首都圏を含む16の州・連邦直轄地の182選挙区で5回目の投票があった。これで投票は全日程を終え、13日朝から開票、同夜に大勢が判明する見通しだ。各種の世論調査では、与党のインド…

いろんなところに目を向けてみよう.

チェチェン総合情報 http://chechennews.org/ 見えてくるものがあるはず.

米国防総省、虐待写真を議員に公開 女性の胸露出も

米国防総省は12日、駐留米軍によるイラク人虐待問題で、刑務所で撮影された写真千数百枚やビデオ映像を上下両院議員に公開した。胸をはだけさせられたイラク人女性、自慰や性行為を強制されるイラク人男性のほか、米兵の男女による性行為を写したものもあ…

イラク人の死「それがどうした」 女性米兵のビデオ日記

「イラク人が2人死んだ。でも、それがどうしたっていうの……」 米CBSテレビは12日、イラクの刑務所に勤務した米軍の女性兵士が撮った「ビデオ日記」の一部を報じた。収容者たちを人間と見なしていないような暴言が目立つ一方で、「ここはもうたくさん。…

 セイモア・ハーシュ

うひょひょ. イラク人虐待・拷問・虐殺事件のスクープは,ニューヨーカーの記者,セイモア・ハーシュだったんですね.ベトナム戦争のソンミ事件をスクープしたあの人ですよ. 私の書庫にもその著作がありますです.^^; 学生時代に貪るように読んだうちの…