【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 無意味

ニュースを見る,聞く,読む時に重要なのは,伝える側のフィルターにどの程度虚構が含まれているかではなくて,どのように虚構として捉えうるかである.平たく云うといかに面白がるかである.
世間には面白みのない衒学趣味の人たちが嬉しがってそれらしく使うメディアリテラシーなんて言葉もある.結局のところ何のことやらよく判らずに使っているのだろうけど,大して世に普及することもなく終わりそうなので胸を撫で下ろしている.みんながそんなに真面目に頑張ってはだめだ.どんどんボケや突っ込みを入れて妄想して楽しんで面白がってこそ,その事象にまつわる背景や考え方や嘘や八百やアベネツゾーが見えてくる.
だいいち面白がらないとしんどいでしょ.こんな世の中だし.
メタミドホスなんて古代エジプトの王様みたいな聞き慣れない言葉が出てきたら,私は嬉しくなってしまう.それがバモイドオキシンなどと云われても多分区別がつかねーだろうな,とも思ってしまう.劇物だと云われて初めて,そうなんだ,と気付くような代物であるけど,あ,そうなんだ,で終わってしまっては知識は身に付かないし,ぜんぜん楽しくない.知識や理解は女の子みたいにいじくって弄んでこそ身籠もる,じゃなかった,身に付く物なんだ.メタミドホスにはどこに突っ込みどころがあるか,笑いや妄想のネタがそれ自体や背景にないか,関係ある物,無い物,いろいろ探っていくうちに,ほうら,キャベツやタマネギが腐ったようなにおいがするホスホルアミドチオさんと結城りんさんがあらわれたし,メタミドホスに嫉妬したオイルのようなにおいがきついジクロルボスがジェイティーさんと二人三脚で殴り込みをかけてきた.そこで私はぱっと閃いた.
これは食物テロに違いない.
Σ(゜m゜=)ハッ!!
いかんいかん,
今日は訳あって意味のない文章を書くつもりだったのに,とっても有意義な文章を書いてしまった.
失敗失敗.


へんな毒すごい毒 (知りたい★サイエンス)

へんな毒すごい毒 (知りたい★サイエンス)

転生―古代エジプトから甦った女考古学者

転生―古代エジプトから甦った女考古学者

虚数 (文学の冒険シリーズ)

虚数 (文学の冒険シリーズ)


寝よ.


よろ↓