【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 チャオプラヤー川で大量の肴 >゜)))>< が

死んでいたそうですが,日本企業関連の工場のせいだと漁業関係者が抗議しています.
何を流したんだ?

丸紅など出資の調味料工場、魚大量死で住民が抗議集会

2007/3/15 (12:57)| 主要ニュース 社会
http://www.newsclip.be/news/2007315_010276.html

【タイ】11−12日にかけ、タイ中部のアントン県とアユタヤ県でチャオプラヤ川の魚が大量死した問題で、アントン県の養魚場関係者が、県内の人工調味料工場の廃液が原因として、政府、県庁に調査を要求している。14日夜には同工場前に数百人が集まり、抗議集会を行った。政府は警官数百人を派遣し工場の警備を強化する一方、事実関係の調査に乗り出した。

問題の工場は、タイの大手商業銀行カシコンバンク、丸紅などが出資するKTMSG社の所有で、旨味調味料「アジノタカラ」を製造。チャオプラヤ川からは数キロ離れているが、地元住民が川までの廃水パイプをみつけたという。工場側は廃液を垂れ流した事実はないとしている。

タイ名物の化学調味料
「アジノタカラ」って,味の素じゃないのか?


違うようです.
しかし,味の素と一緒でやばそうだなー.


はけーん!!
すげー遅いサーバーだけど.

Ajinotakara.com กลุ่มบริษัท เค ที เอ็มเอสจี จำกัดและบริษัทในเครือ


川に流れ込んだのが,「味の宝」でないことを祈ります.


続報です.

養魚大量死、水質汚染は砂糖が原因か 【社会】 12:54

http://www.bangkokshuho.com/news.asp?articleid=1728


カセム天然資源環境相は15日、中部アントン県パモークで養魚場に大被害をもたらしたチャオプラヤ川水質汚染について、「砂糖が原因」との見方を示した。工場廃液の可能性も完全には否定できないが、大量の砂糖を積んだ船が沈没したことで、砂糖が水に溶け出したことでバクテリアが増殖したことが酸欠につながったとのことだ。


味の素
http://www.asyura.com/syokuhin.htm