【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 脅してもダメ.いくらでも出てくるよ.

「米兵がコーランをトイレに」の証言メモを開示 FBI

2005年05月26日10時56分
http://www.asahi.com/international/update/0526/008.html?t

 米連邦捜査局FBI)は25日までに、キューバの米グアンタナモ基地で米兵がコーランをトイレに流したと主張する収容者の証言メモを情報公開法の請求に基づいて開示した。米誌ニューズウィークが撤回した報道内容に近いものだが、米政府側は「主張内容には根拠がない」と主張している。
 米国自由人権協会(ACLU、本部・ニューヨーク)が入手したメモによると、02年7月に収容者がFBIの取り調べに対し「約5カ月前に収容者らが監視兵に殴られ、彼らがコーランをトイレに流した」と証言した。「祈ろうとした際に監視兵が(妨害目的で)踊り回った」とも指摘している。作成段階では機密扱いの文書で、FBIは収容者や取調官の氏名を削除して公開した。
 米国防総省当局者は朝日新聞に対し「基地ではコーランと収容者の信仰の実践に対する尊厳を守る手続きをとってきた。信頼できる主張とは思えない」と述べた。ニューズウィークに記事の撤回を求めた米ホワイトハウスのマクレラン報道官は同日、「アルカイダのメンバーはうその報告で誤解させるように訓練されている」と述べ、「戦術」との見方を示した。ACLUは「米政府は拘束者に対する虐待が幅広くあったことを示す膨大な証拠に目をつぶり続けている」と批判している。

●参照:http://d.hatena.ne.jp/takapapa/20050517/p1