【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

ノーベル平和賞、ケニアの環境活動家・マータイ氏に

http://www.asahi.com/international/update/1008/009.html

 ノルウェーノーベル賞委員会は8日、04年のノーベル平和賞を、ケニアの環境活動家、ワンガリ・マータイ氏(64)に授与すると発表した。30年近くにわたり、草の根の植林運動を育てた功績を評価。平和賞の対象を環境分野に広げる初の試みで、アフリカの女性としては初めての受賞となる。

 マータイ氏は77年、環境保護と住民の生活向上を目的に、非政府組織(NGO)「グリーンベルト運動」を創設。土壌の浸食を防ぐための植林を、貧困に苦しむ女性を動員して行うという斬新な手法で、砂漠化防止などに取り組んだ。7本の木を植えることから始まった運動はケニア国内にとどまらず、アフリカ各地に普及。3000万本を植林するまでに広がった。ノーベル賞委員会は「環境を保護するだけでなく、持続可能な発展を保つための土台を強化した」と評価した。

 マータイ氏は米国の大学で生物学を学び、ナイロビ大学で博士号を取得。草の根の環境運動を率いる一方、女性の地位向上にも努めた。債務国の救済を求める「債務帳消し運動(ジュビリー2000)」にも尽力。02年に国会議員に当選し、現在は環境副大臣を務めている。

 受賞の連絡を受けたマータイ氏はノルウェーの国営テレビに対し「環境は平和を守るための重要な要素です。資源が破壊されれば、不足した資源をめぐって争いが起こるのです」と語った。

 授賞式は12月10日にオスロで行われる。賞金は1000万スウェーデンクローナ(約1億5000万円)。

(10/08 20:16)

●おめでとう!!

【参考】
マータイ氏と「グリーン・ベルト運動」について
http://www.greenbeltmovement.org/index.htm
マータイ氏の社会的・政治的経歴について
http://womenshistory.about.com/library/bio/blbio_wangari_maathai.htm