【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

フェリー乗っ取り犯が銃殺刑に−キューバ

 【サンパウロ11日綾村悟】キューバからの報道によると、米国亡命を目的に小型フェリーをハイジャックし、その後失敗して逮捕されたキューバ人の実行犯八人のうち、主犯格の三人が十一日、銃殺刑に処された。
 事件は、今月二日、小銃などで武装した犯人グループがハバナ港近くで五十人乗りの小型フェリーを制圧し、乗客を人質に米国への亡命を要求していたもの。

同船は、フロリダ沖まで航行した後、キューバ当局の説得により、キューバ首都ハバナ郊外のマリエル港にまで引き返していた。しかし、犯人グループは当局による投降の呼びかけに応じず、燃料補給を要求して同船に立てこもったが、三日にキューバ治安部隊の強襲により、犯人らは逮捕された。

実行犯らに対する判決は、人民裁判所によって八日に下された。同国の最高裁や国家評議会(国会に相当)も死刑判決支持を打ち出し、この日の死刑執行となった。他の実行犯にも、終身刑や懲役三十年などの厳しい判決内容となっている。

 事件後一週間での死刑執行には、相次ぐ亡命目的のハイジャック事件や民主化運動の高まりに対抗し、キューバ共産党下での政権維持を図るための「引き締め」という可能性もありそうだ。

 また、今回の死刑執行には、人権保護団体や在米のキューバ人反体制組織などから「被告らに対する基本的人権が無視されている」などと非難の声が上がっている。