【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-04-13から1日間の記事一覧

政府への批判報道を禁止―スワジランド

【ヨハネスブルク11日長野康彦】南部アフリカの小国スワジランド王国の議会は今週、国内で唯一の放送機関である国営テレビ・ラジオに、政府への批判的報道を禁止する旨の通告を行った。 同国では国王ムスワティ三世が四千五百万米ドルの豪華ジェット機購入を…

コンゴで暫定政権発足へ 政府・反政府勢力が合意

中部アフリカのコンゴ民主共和国政府・反政府勢力代表者が二日、南アフリカのサンシティーで民主化に向けた暫定政権設置案に合意し調印式を行った。アフリカ各国首脳と欧州連合(EU)、国連代表者を集めて行われた今回の合意で、四年半に及ぶ内紛の完全終…

麻薬密売で警官40人以上を逮捕―メキシコ

【ロサンゼルス11日宮城武文】メキシコの治安当局が十一日発表したところによると、メキシコ市近くのエカテペック市で警官四十人以上が小学生などに麻薬を販売していた容疑で逮捕された。 警官が高校生や小学生に大麻やコカインを販売しているとして親から苦…

フェリー乗っ取り犯が銃殺刑に−キューバ

【サンパウロ11日綾村悟】キューバからの報道によると、米国亡命を目的に小型フェリーをハイジャックし、その後失敗して逮捕されたキューバ人の実行犯八人のうち、主犯格の三人が十一日、銃殺刑に処された。 事件は、今月二日、小銃などで武装した犯人グル…

キューバ外交団がブラジル各省庁を訪問

【サンパウロ11日綾村悟】ブラジル通信が十日報道した内容によると、同国を訪問している外国貿易担当大臣を含むキューバ外交団は九日、ブラジル側の大蔵省や都市計画省ら各大臣と面会し、キューバとブラジル間の貿易拡大や都市計画の協力を要請したという。 …

「韓半島有事」にわかに現実味 米、イラク戦で先制攻撃正当化

「イラク後」の北朝鮮攻撃の有無に世界の耳目が注がれ始めた。米国は9・11テロ後、独裁と対峙(たいじ)する手段に先制攻撃を加えてイラク戦争に踏み切り、北朝鮮攻撃に道筋を付けた格好となっているだけでなく、在韓米軍の移転提起や避難訓練実施など「…

米軍再配置、検討の時期きた―韓国大統領

【ソウル10日時事】韓国の盧武鉉大統領は十日の首席補佐官会議で、米韓両国が九日、ソウル市内の一部米軍基地の早期移転などで合意したことについて、「在韓米軍の再配置問題はさまざまな事情で保留されたり、忌避されたりしてきたが、今この問題を検討する…

核問題で代表団派遣へ―ASEAN 議長国カンボジアなど3国

【バンコク11日時事】タイ、カンボジア、マレーシアの三国外相は十一日、カンボジア北西部のシエムレアプで会談し、東南アジア諸国連合(ASEAN)として北朝鮮に対し、核開発中止と核拡散防止条約(NPT)復帰を求めていくことで一致した。ASEAN…

5月にも全路線一時休止か−キャセイ航空

ロイター通信によると、香港の大手航空会社、キャセイ航空(CX)は五月から毎月の乗客総人数が六千人以下になった場合、全路線の定期便を一時休止する可能性が出てきた。 キャセイ航空本社が社員向けに出した通達によると、新型肺炎(SARS)の影響で定…

中国の肺炎死者60人に

新華社電によると、中国内モンゴル自治区で11日までに新型肺炎(SARS)による感染者10人が見つかり、うち2人が死亡した。これで中国の感染者数は1319人、死者数は60人となった。 内モンゴル自治区の感染者は2家族の9人と医療関係者の1人。…

親米のサウジで急速に 不満爆発の懸念

【ジッダ(サウジアラビア)会川晴之】イラクに対する米英軍の攻勢が続く中、アラブ有数の親米国家サウジアラビアで反米感情が急速に高まっている。政府の厳しい統制下にあるサウジでは、表立った反発は起きていない。だが、イスラム発祥の地・サウジの市民…

イラク・バグダッド自爆攻撃 治安回復になお時間、国際支援団体から非難も

【アッサイリヤ基地(カタール)田中洋之】イラクの首都バグダッド中心部で10日起きた自爆攻撃で米兵が死傷した事件は、バグダッド陥落後もフセイン政権の残党勢力が依然として抵抗を続けていることを裏付けた。米軍の完全な首都制圧と治安回復にはなお時…

イラク戦争 10万人がイラン国境に避難

国営イラン通信は10日、バグダッドからの避難民約10万人がイラン国境に近いイラク東部のバドラに到達したと報じた。イラン西部のイラム州知事の話として伝えた。避難民の大半がイスラム教シーア派。このうち約2000家族がイランとの国境で、イラン側…