【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 ゼイリブ

日常的にやってそうだな。

NHK、大河ドラマ天地人」でサブリミナル的?演出

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090514-OYT1T00023.htm


NHKが今月10日に放送した大河ドラマ天地人」の中で、肉眼で確認できないほど短いカットを挿入し、人の潜在意識に働きかける「サブリミナル手法」に似た演出を使っていたことが、13日わかった。
NHKによると、本能寺が爆発するシーンの直前、ドラマタイトルの「天地人」に対応する空、水田、明智光秀役俳優の横顔の3カットが計0・2秒間挿入され、複数の視聴者から「サブリミナル映像ではないか」という問い合わせがあった。
映像作品のサブリミナル的手法については、1994年の映画「RAMPO」で論議を呼び、NHKは「通常知覚できない技法で、潜在意識に働きかける表現はしない」とする自主基準を定め、日本民間放送連盟も「公正とはいえず、放送に適さない」という放送基準を示している。
NHKは、「死を目前にした織田信長の気持ちを印象的に伝えるための演出。短いながらも知覚できるカットで、サブリミナル手法にはあたらない」と説明している。
(2009年5月14日06時35分 読売新聞)

サブリミナル効果については実証されていません。
人間の精神や心には未解明な部分がたくさんあって、心理学や精神医学で実証はされていないが、現象は認められるというようなことが多々あるようです。
因果関係は判らなくても潜在意識に何かを植え付けたり、何らかの影響を及ぼす手法というのは他にもいろいろありそうです。
大脳皮質の通常の知覚野とは別の知覚野も存在するのではないかと言われており、意図せず「うっかり秘孔を突いてしまった」みたいな現象もあるかもしれません。
陰謀論ではないですが、そういった手法を駆使して私たちの知らないところで、勝手に脳内を弄くりまわされている、なんて考えるとぞっとします。
毎日毎日なにげに膨大な映像や音を聞いている私たち、少しずつ別の何かに変質していってるかもしれませんぞ。


ƒTƒuƒŠƒ~ƒiƒ‹Œø‰Ê
マイクロ波で脳内に音を発生させる兵器『MEDUSA』:「サブリミナルメッセージも」 « WIRED.jp
マクドナルドのロゴがサブリミナル画像として番組に出現 - GIGAZINE
X51.ORG : 閾下刺激 - サブリミナル効果は人に影響を与えるか
ニュース - サブリミナル効果を狙ったスパム出現、「Buy」の文字を瞬間的に表示:ITpro
サブリミナル効果体験ソフト「サブリミナ」 liminal and subliminal lab.
サブリミナル効果 - アンサイクロペディア
放送のサブリミナル化を決定 NHK

ゼイリブ [DVD]

ゼイリブ [DVD]