【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 豚インフルエンザウイルスで「復活の日」のオカン

冗談言ってる場合じゃなくなってきたが、
『お前らはやく肩パット買っとけよ』
という2ちゃんの反応に思わず吹いてしまった私です。
こういう仕組み(下図)を説明されても、

さあ、どうする?
というのが肝心の話でして、大変深刻な事態といわれても、マスクしたりうがいしたりするくらいしか能がない私たちです。
ウイルスのやっかいなのは自分で遺伝子組み換えをやっちゃって、今まで蓄積してきたワクチン・治療薬を無効にして振り出しに戻してしまうということだが、そんなことより、
さあ、どうする?
というのが肝心の話でして、大変深刻な事態といわれても、マスクしたりうがいしたりするくらいしか能がない私たちです。
豚インフルエンザウイルス発生の主な理由ですが、おおむね

  1. 自然界の逆襲
  2. 生物兵器
  3. 豚の呪い

ということになるでしょうか。
普通、新型ウイルスの発生メカニズムは、上図のとおりですが、「復活の日」のようにどっかの生物兵器研究所から持ち出されたんじゃないかという考え方もあるでしょう。
うまくいけば、やはりどっかから、例えば、どっかのエライさんがしこたま株を持っている製薬会社あたりから特効薬が現れてそれがバカ売れすることもあり得ます。
でも、研究途中で特効薬も開発されていないウイルス兵器だったら、それこそ「復活の日」の可能性もあるわけで、一応宇宙にいる若田さんと南極の観測基地にいる人たちにはそのまま踏み止まっていてもらいましょう。
もし、自然界の逆襲や豚の呪いだったとしたら、ワクチンと特効薬の開発を餌を待つひな鳥のようにピーチクパーチクただ待っているしかありません。
ぶるぶる。悪寒がしてきた。
偉い研究者の皆さん、マスクしたりうがいしたりするくらいしか能がない私たちをどうか救ってやってください。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

豚インフル:ワクチン製造優先、専門家から賛否両論

http://mainichi.jp/select/science/news/20090427k0000e040053000c.html


舛添要一厚生労働相が27日、豚インフルエンザワクチンの製造を季節性インフルエンザより優先する考えを示した。しかし、季節性インフルエンザでも年間1万人前後の関連死亡者が出ており、専門家からは賛否両論が出ている。
永井美之・理化学研究所感染症研究ネットワーク支援センター長(ウイルス学)は「理解できない。季節性インフルエンザがなくなるわけではない。豚インフルエンザへの対応では、現状では世界保健機関(WHO)がフェーズ3に据え置き、今後収束するかもしれない。また、タミフルなどの薬が有効だ。開発が進む治療薬の承認を急ぎ、選択肢と備蓄量を増やすことが重要だ」と問題視した。
一方、鈴木宏・新潟大教授(国際感染症学)は「流行の可能性がある中、今から製造を念頭に置いて対策を立てることは大事だ。材料確保の問題がある。準備のゴーサインが出るのは適切だと思う」と話した。
現在、国内でインフルエンザワクチンを製造しているのは4機関ある。このうち、財団法人「化学及血清療法研究所」(熊本市)は「どの種類のワクチンを製造するかは当局の指示に従っている。現時点では、指示待ちの段階だ」と話した。【関東晋慈、下桐実雅子、元村有希子】



とうとうメキシコでは死者が、100人を越えたそうです。



復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD]

復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD]

復活の日 (ハルキ文庫)

復活の日 (ハルキ文庫)