【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 コカッと爽やか(笑)

コカ・コーラに“対抗”し新ソーダを発売 コロンビアの先住民が

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1569042/detail


「コカ・セック」は黄金色の炭酸ソーダで、味はレモネードとジンジャーエールを合せたようなものという。「エネルギー・ドリンク」としての効果があるという。1本の値段は、日本円に換算すると、50円程度。当面は先住民が住む周辺の街のスーパーなどで販売するが、将来的には大都市でも販売を目指す。
しかし、麻薬の原料となるコカの葉を使用しているため、各国で輸入規制の対象となるため、「コカ・セック」が、世界市場を制圧するということはなさそうだ。
麻薬大国コロンビアでコカの葉を使って炭酸ソーダが製造・販売されるとのニュースは、メディアを通じて世界的に打電された。しかし、コロンビア国内では、麻薬というよりも、昔からコカの葉は、お茶に使われたり、子どもの下痢止めに使われるなど、一種の健康薬の役目も果たしてきている。
一方、「コカ・セック」の製造・販売について、パエセス先住民のリーダー、デイビッド・クリドール氏は、西側メディアに対しコカ・コーラ社の「帝国主義的支配」に対する挑戦だと述べ、かなり政治的な発言をしている。
コロンビア・ジャーナル(電子版)によると、コカ・コーラ社が、コーラの作り方を秘密にしているのは有名な話だが、クリドール氏は、コカ・コーラ社が、米政府の特別許可を得て、ペルーからコカの葉を合法的に一部輸入し、使用していると主張している。

道理でコーラ好きは馬鹿ばっかりだと思った.レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
南米に広がる反米の波 - 【ねこまたぎ通信】
でも,ええ感じです.


よろ↓