【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 基地外牛肉は永遠なり

最近忘れかけていませんか?

米国産牛肉に危険部位 輸入再開後2例目

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072201000814.html


農林水産省厚生労働省は22日、米国から輸入された牛肉の中に、牛海綿状脳症(BSE)の原因物質がたまりやすく輸入が認められていない特定危険部位の脊柱が混入していた、と発表した。
2006年夏の輸入再開後の違反事例は14例目で、特定危険部位の混入は2例目。両省は出荷元からの牛肉輸入を停止し、米農務省に原因究明を要請した。
混入が見つかったのは、米カンザス州にあるクリークストーンファームプレミアムビーフ社の工場から出荷された冷蔵のバラ牛肉。21日に農水省の動物検疫所が東京港に到着した810箱(約16トン)のうち、28箱を検査したところ、2箱で衛生証明書に記載がない脊柱を含む牛肉が見つかった。残りの808箱に問題はなかった。
日本は現在、脳や脊柱など特定危険部位を除去した生後20カ月以下の牛に限り、米政府が発行する衛生証明書を付けることを条件に米国産牛肉の輸入を認めている。06年1月に混入が発覚し、米国産牛肉の輸入を全面停止。輸入再開後、米国の41施設から計約14万8千トンを輸入しており、今回混入が判明した施設からは全体の約6%に当たる約9千トンを輸入していた。
輸入元のスターゼンインターナショナル(東京都港区)によると、当該のばら肉は弁当の材料など業務用に卸す予定だったという。

スターゼンインターナショナルってマクドとも契約していたんじゃなかったかな。
ホームページを見ると、商品情報に豪州産牛肉は載ってますが、どこにも米国産基地外牛肉のことは書かれていませんね。


(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ


基地外牛肉プレイバック - 【ねこまたぎ通信】