【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

ぽっぽ(弟)離党必至

郵政見直し発言没、世襲制限没、につづいてまたポチの言いなりかよ。
まったく。

国営漫画喫茶実現したら、お笑いだな。

大臣の辞め方 - 歴代閣僚辞任一覧表 - (旧姓)タケルンバ卿日記

歴代105人目。

↑ 久しぶりに不祥事と舌禍以外の辞任だわ。




追記

首相、当初は「西川交代」…竹中・小泉コンビが封じ込め

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090613-OYT1T00127.htm


麻生首相は当初、日本郵政西川善文社長を交代させる意向だった。
今年2月、首相官邸の執務室。首相は鳩山邦夫総務相と会い、日本郵政の6月の株主総会で西川社長を含む取締役を一新するよう指示した。「ポスト西川」の候補として、NTTの和田紀夫会長、生田正治・元日本郵政公社総裁、西室泰三東京証券取引所会長らの名を記したリストも手渡し、水面下の調整をゆだねた。
首相の意を受けた鳩山氏は5月に入り、日本郵政の取締役人事を決める指名委員会の一部委員に「首相は西川氏を代えるつもりだ」と伝え、「西川辞任」に向けた多数派工作を始めた。
しかし、直後から巻き返しにあう。
指名委員会は、委員長を務める牛尾治朗・ウシオ電機会長を始め、郵政民営化など、小泉元首相が進めた構造改革に積極的な財界人が名を連ねる。そうした委員を通じて鳩山氏の動きを察知したのは、構造改革の旗振り役だった竹中平蔵・元総務相だった。
竹中氏は小泉氏に相談した。小泉氏は2005年、竹中氏を通じて西川氏と知り合い、社長就任を要請した経緯がある。すぐに指名委の委員を「西川続投」で説得して回り、首相や鳩山氏の動きを封じ込めた。
結局、指名委は5月18日、西川氏を続投させる方針を決めた。
(2009年6月13日01時49分 読売新聞)

確か基地外女の奥谷も役員だったな。

┐(-。ー;)┌

[2009.06.13] 避けて通れなくなった小泉・竹中郵政改革の責任追及 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ
クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ - 【ねこまたぎ通信】
やはり出番のようです. - 【ねこまたぎ通信】
あなたは誰がいい? - 【ねこまたぎ通信】


さらに。

首相が西川氏の後任リスト、手紙で受け取ったと鳩山氏

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090615-OYT1T00614.htm


自民党鳩山邦夫・前総務相は15日、総務省で離任の記者会見を行い、麻生首相から今年春に手紙で、日本郵政西川善文社長の後任候補者のリストを受け取っていたことを明らかにした。
首相が当初、西川氏を交代させる意向だったことを裏付ける証言で、具体的に誰の名前が挙げられていたかは「記憶にない」としながらも、今後、公表する考えを示唆した。
鳩山氏によると、手紙には「西川後継の人事でお悩みではないかと思います。ついては自分なりに後継にふさわしい(と考える)人が何人かいるので、リストを同封します」と書かれていたという。
鳩山氏は「(この手紙などで)麻生首相も社長交代は既定路線とお考えと、私が安心しきっていたのがバカだったかもしれない」と振り返った。
鳩山氏の証言の事実関係について、首相は15日夕、「コメントはありません」と述べ、正否を明らかにしなかった。首相官邸で記者団の質問に答えた。
一方、鳩山氏は今後の離党や新党結成の可能性に関し、「今は念頭に全くないが、(政党の)あるべき姿が別にあると考えれば、そうした行動は取らせていただきたい」と述べ、含みをもたせた。
(2009年6月15日19時40分 読売新聞)