【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 タイ争乱

いつも購読しているタイのニュース速報サイトがアクセス不能で、こんなお知らせが。

newsclip のウェブサイト「newsclip.be」が4月10日の朝以降、アクセスできない状態となっております。「反独裁民主戦線(UDD)」(通称スア・デーン=赤シャツ)の記事の掲載によりアクセス過多が生じ、サーバーに負荷がかかってHDDが破損、影響はバックアップにまで及びました。現在、サーバー管理側で復旧作業を進めていますが、少なくとも数日間かかる模様です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。復旧作業が終了しだい公開いたしますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

2009/04/13 サーバーデータ復旧方法調査中

というわけで、とうとう死者も出た模様。
政局の混乱、果てしなく武装テロ続く深南部、カンボジアとの国境紛争、どうしちまった?
いつものこと、といえばそうなんだけど、あたしゃソンクランの楽しいニュースが読みたいのである。


現状では、タイへの渡航に関して注意勧告が出ているので、日本人観光客の多い黄金週間は大打撃でしょうね。
エラー|外務省 海外安全ホームページ


コメントがあついです。
タイの地元新聞を読む: 読者様からの生情報を受け付けます

………


タイ南部在住ですがバンコクから遊びに来ている親戚の話ではバンコク市民はほぼ赤服に迷惑しているとか。
ペッブリーでは赤服とイスラム住民が揉めていたようですね。
イスラムの多い南部人は今のところ日和見的なようですが。。。
Posted by at 2009年04月14日 00:57


情報戦ですね。黄色組みの騒動時は彼らの放送局ASTVは遮断されませんでしたが、今回は赤組の放送局は見事に遮断。世の常ですが、政府側の情報も鵜呑みにはできません。
Posted by とと at 2009年04月14日 08:58


報道ってのは多少スキャンダラスに衝撃映像が欲しいもの。タイに住んでいる方ならわかるでしょうが、デモ隊に近づかない限り問題ありません。パタヤプーケット方面にも多くの友人が遊びに行ってますがいたって平和と連絡受けてます。スクンビットも問題ありません。車で通行する際は白濁水ぶっかけのみにご注意ください。WTC界隈は休みですがエンポリはやってます。
Posted by チューウィット at 2009年04月14日 10:50

……