【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 「長寿医療制度(後期高齢者医療制度)からの大切なお知らせ」

ウソを一つつくと,そのウソを誤魔化すためにまたウソをつく.法や制度というのもこれに似て,次々と複雑化していく.ウソをつきつづけていると,もう何がウソで何がホントかすら判らなくなるように,法や制度も複雑化すればするほど訳がわからなくなっていく.事務手続きもどんどん煩雑になっていく.
社保庁に至っては,ウソや誤魔化しや怠慢やアベネツゾーが積み重なって,まったくといっていいほど収拾がつかなくなってしまった.
その付けをおじいちゃんやおばあちゃんに支払わせることだけはしてはいけない.

http://www.news.janjan.jp/living/0807/0807283175/1.php
83歳の母に届いた後期高齢者医療制度関係の書類。数えてみたらこの7ヶ月間で、なんと10通にもなった。どの書類も娘の私にも理解しがたい文面であった。次から次へバラバラと配達される郵便物に関心を持ち続けられる老人が、いったい何人いるというのか。

長寿医療制度後期高齢者医療制度)」(ワラ