【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 乗ってみたい3

懐かしいです.
インドとバングラデシュの国境を徒歩でとぼとぼ歩いて越えたときのことを思い出します.
国境で賄賂を要求されて断固拒否,昼過ぎにimmigrationで手続きを始めて,すったもんだしたあげく結局入国した頃はあたりは暗くなり始めた.それから,両替してバスを捕まえたはいいけど,満杯で屋根の上に.
でも,満天の星空の見えるバスの屋根は特等席でした.
黄金のベンガルタゴールの謳ったベンガル湾の旅は,まさに「旅」そのものだった.
列車で行けるようになったんですね.

印・バングラデシュ間列車43年ぶり再開 貿易拡大へ

2008年04月15日06時09分
http://www.asahi.com/international/update/0414/TKY200804140178.html


ニューデリー=小暮哲夫】インドとバングラデシュを結ぶ旅客列車が14日、43年ぶりに運行を再開した。バングラデシュが東パキスタンだった65年に第2次印パ戦争が起き、運行が中断していた。
インド東部コルカタ(カルカッタ)とダッカ間の約400キロを、双方から週2回、片道約12時間で結ぶ。列車の通るベンガル地方は、47年のインドとパキスタンの独立時に分断された。
インドは71年のバングラデシュの独立を支援したが、その後、両国は国境間の往来には慎重な姿勢に。バングラデシュからインドへの住民の越境を巡り、国境治安部隊間で発砲事件も発生していた。ただ、近年、貿易拡大への期待が高まり、関係改善の一環として再開を決めた。

乗ってみたい2 - 【ねこまたぎ通信】
乗ってみたい - 【ねこまたぎ通信】


よろ↓