【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 不要なソフト

びすた.(ワラ

不要なソフトはプリインストールしません、米ソニーが新サービスを開始

http://www.technobahn.com/news/2008/200803221754.html


【Technobahn 2008/3/22 17:54】米ソニーがクラップウェアと呼ばれている不必要なプリインストールソフトをインストールしないサービス「フレッシュ・スタート(Fresh Start)」を同社のパソコン直販サイトにオプションの一つとしてとして加えていたことが20日までに明らかとなった。
大手メーカーが販売しているパソコンにはプロバイダーへの接続キットやソフトウェアの試用版などの多数の不必要なソフトがインストールされているのが普通。不必要なソフトという意味でPC利用者の間ではこれらのソフトのことを「スクラップ」をもじってクラップ・ウェアと呼んできた。
今回、米ソニーがクラップ・ウェアをインストールしないサービスを追加したのはVAIOノート「TZ2000」と「TZ2500」の2機種で、 Windows Vista BusinessのOSを組み合わせた場合の構成の場合。この構成を選んだ場合にのみ、購入者はクラップ・ウェアがプリインストールされていない状態で新品PCを購入することができるようになった。
クラップウェアのほとんどはソフトメーカー側が宣伝目的のために費用を支払ってパソコンメーカー側にプリインストールを依頼しているものがほとんど。そのため、クラップウェアをインストールしないと、パソコンメーカー側にはその分、利益が減少することとなる。
ソニーでは当初、この利益減少分を補償するために、クラップウェアをインストールしないオプションを選ぶには50ドルの追加費用の支払いを求めていたが、インストールしないのにお金を支払いのはおかしいのではないか、といった声がネットで上がってきたことを受けて、急遽、このサービスを無償オプションに変更した模様だ。