【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 デフレで増税?

この人たちは単純計算しか出来ないのか?
デフレ状態で増税したら,減収は目に見えているじゃないか.
デフレで資金不足,販売が生産を下回る,輸出産業にばかり運転資金が偏在し,低金利による円キャリーで資金外資に流れ日本株が買い漁られる,そんな状態では逆効果です.景気が上向けば賃金に還元され,消費も上向くと考えるのはインフレの状態になってこそであって,今の状態で増税すればさらに消費が落ち込むことになるでしょうね.したがって,税収増は見込めません.
田舎のお代官様じゃあるまいし,金がいるのでもっと年貢を増やせ,では話にならない.破綻は目に見えている.

最大6・6兆円の増税必要 社会保障維持なら31兆円も

2007年10月17日 21時44分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007101701000805.html


内閣府は17日、国・地方の基礎的財政収支を2011年度に黒字化するには、歳出削減が進まない場合、最大で消費税2・5%分の6兆6000億円の増税が必要との試算をまとめ、経済財政諮問会議に提示した。政府債務水準を増やさず社会保障の給付を維持するには、25年度に最大31兆円の増税が必要とも試算。全額消費税で賄った場合、税率は17%程度まで上がることになる。
内閣府が財政収支見通しの中で、増税必要額を明示したのは初めて。社会保障給付の在り方や消費税率引き上げなどをめぐって、今後の税財政論議に影響を与えそうだ。
政府はこれまで国内総生産(GDP)名目成長率が平均3%で推移し、14兆3000億円の歳出削減を達成すれば、11年度に基礎的財政収支を黒字化できるとの見通しを示していた。
(共同)