【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 敵タナトスを想起せよ

どこぞの高校の話だが,高校野球の応援団の学ランと日の丸鉢巻きは軍隊を想起させるのでやめなさい,という投書があって甲子園では学ランをトレーナーに替えた,という記事を裏付け無しに産経新聞が掲載したらしいが,産経新聞の裏取り無しの話は今更どうこう云う価値もない話で,どちらかというと学ランやめろと云われ,教育委からも「そうしたほうがいいのでは」と云われて,「はいそうですか」と子供たちにトレーナーに着せ替えさせたことが事実だとしたら,そういう学校の方が問題であって,いったい何じゃいなと思わずにはいられないわけで,軍隊が良くないとしたら,それじゃ自衛隊はどうなるの,想起させるどころの話ではなくて軍隊そのものじゃない,軍隊式に学校で起立礼するのはおかしくはないか,アメリカ式にティーチャーが「(/*^^)/ハッロー!!クラス」なんていって,ジョークの一つか二つ云ってから授業を始めるというのに変えればいいのではないか,そもそも軍隊を想起するの「想起する」ところが問題で,想起するのは個々人の大きなお世話の勝手な話であるし,わざわざ人様の頭の中まで想起して,さぞかし不快に感じるだろうから思いやらなければいけない,という思いやりの押しつけは不遜もいいところであり,私なんぞはとっても爽やかではないかと思っており,と,ここまで書いてどうやらそんな投書は存在しないらしくて,トレーナーはOBから寄贈されたもので「学ランは暑いから」トレーナーに替えたらしく,投書の話はデマかアベネツゾーのようで,産経新聞がもともとそういう新聞社なんだということで話は決着しそうだが,それではここまで書いた私は何なのだと思うとともに,引き分け再試合でミラクル佐賀北に負けた理由が,「学ランをトレーナーに替えたため」でなくて本当に良かったと胸を撫で下ろしているところである.


ちなみに我が母校も学ラン応援団が有名であり,応援団長をしていた同級生は今では共産党から立候補して立派に参議院議員をしている.是非とも学ランで登院してもらいたいと投書しようかと思っている.わ わわわわ


よろ↓