【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 英断

嘘八百で塗り固められた米国の世界戦略のために,これ以上自国民を犠牲にする理由はまったくない.
韓国政府の判断はまさにお手柄である.
条件は異なるとはいえ,人質事件の時に官邸の対策室でアルジャジーラを見ながらただオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロしているばかりで,何一つ手を打つことが出来なかったどこぞの政府とは大違いで,何ら国益を損なうことなく,本当に今回の韓国政府は立派に交渉をやり遂げたと思う.

人質19人全員解放で合意、韓国軍年内撤退が条件

2007年08月29日00時51分
http://www.asahi.com/international/update/0828/TKY200708280449.html


韓国大統領府の千皓宣(チョン・ホソン)報道官は28日夜、アフガニスタン武装勢力タリバーンによる韓国人人質事件について、アフガンに駐屯する韓国軍の年内撤退とアフガン内でのキリスト教宣教中止を条件に19人の人質全員の解放で合意した、と発表した。全員解放までは数日かかる見通しだという。
千報道官によれば、この日1時間半ほど、韓国側がタリバーン側と直接交渉を実施した結果、合意に達した。韓国政府として「今回の合意を滞りなく履行し、(人質が)一日も早く家族のもとに安全に帰ることができるよう、すべての措置を取る」と明言した。盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領も「滞りなく、最後までやり遂げるように」と指示した。
19人が解放された場合、健康診断を経て可能な限り早く韓国への帰国手続きを取るとした。
千報道官は具体的な交渉経過の説明は避けたが、タリバーン側が固執していたタリバーン収監者の釈放など他の条件については「議論していない」と否定。アフガン政府に収監者釈放を働きかけた事実は認めたが、「韓国側の説得に限界があることを武装団体側が受け入れた」とした。
韓国政府はすでに韓国軍のアフガンからの年内撤退を決定している。しかし、人質解放の条件として武装勢力が求めた部隊撤退を政府が公式に受け入れたことで今後、国際社会に波紋が広がる可能性もある。
人質はソウル近郊のキリスト教会に所属。奉仕活動をするため、23人で首都カブールからバスで南部カンダハルに向かっていた7月19日、拉致された。これまで男性2人が射殺されている。

タリバンが人質を解放した背景に,ラマダンが始まることや,アフガニスタン国内で抗議デモが起こっており,人心が離れることを危惧したことなども挙げられているが,「韓国側の説得に限界があることを武装団体側が受け入れた」ことからも判るように潮時を判断できるほど理性的であることにも着目すべきだと思う.
長い内線を戦った経験がある彼らは,まったく追い込まれていないんだろう.


身代金?
貰ったらタリバンはおしまいじゃん.それってタリバンにはリスク大きすぎる気がするんだけど.
人質解放と撤退が完了したら,ハッキリするよ.
誰かがリークすれば,タリバンは地に堕ちるじゃない.