【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 すでに核戦争は始まっている.

やんなった - 【ねこまたぎ通信】で云ったとおり,北朝鮮どころではない.
手を変え品を変え,すでに核戦争は始まっているのだ.
核兵器を使用している国をなぜ責めない.

ウラン原料の新爆弾、レバノン空爆イスラエル使用か

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4800/news/20061028i215.htm


 【ロンドン=森千春】28日付の英紙インデペンデントは、イスラエル軍が今年夏に行ったレバノン空爆で、ウランを原料とする新型爆弾を使用した可能性があると報じた。
 同紙によると、欧州議会の環境保護派の主導で設置された「欧州放射線リスク委員会(ECRR)」が、レバノン南部ヒアムなど2か所の爆撃現場から採取した土壌を調べたところ、放射能が検知され、ウランが含まれていたのが確認された。組成分析の結果、濃縮ウランと見られる。
 同委員会関係者の初期報告は、劣化ウランの代わりに濃縮ウランを使った地中貫通型爆弾などの可能性を指摘している。
(2006年10月29日0時9分 読売新聞)

ウラン使い新型爆弾か レバノンイスラエル軍 英紙報道爆撃跡から放射線

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20061029/20061029_003.shtml


 【ロンドン28日共同】28日付の英紙インディペンデントは、イスラエル軍が今年夏に行ったレバノン空爆で、ウランを一部使用した新型爆弾を投下した可能性があると報じた。濃縮ウランとみられるが、どのような形で使われたかは不明としている。
 同紙によると、欧州議会の決議に基づいて設置された「欧州放射線リスク委員会(ECRR)」の関係者が、レバノンで爆撃後に採取した2カ所の土壌サンプルから、ウランとみられる「高い値の放射線が検出された」と語った。英国内の研究所で内容を詳しく分析している。
 イスラエルレバノンで、クラスター(集束)爆弾や白リン弾を使用したことが分かっている。さらに新型兵器も使っていたとすれば、国際社会からの批判がさらに高まるのは必至だ。
 ECRR関係者は初期分析の結果、イスラエルが使用したのは(1)小さな核分裂装置を伴う実験兵器(2)劣化ウランの代わりに濃縮ウランを覆いの部分に使用した地中貫通型爆弾‐の可能性があるとしている。
 同紙によると、問題の土壌サンプルが採取されたイスラエル国境近くのヒアムでは、爆撃の際に巨大な黒煙が上がる様子が写真撮影されており、ウランが燃焼したためではないかとしている。
=2006/10/29付 西日本新聞朝刊=

元ネタ:Robert Fisk: Mystery of Israel's secret uranium bomb - Robert Fisk - Commentators - The Independent
日本語:readingfisk


よろ↓