【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 ざっくばらん,ですから.

自民党の中川氏、許せぬ糖尿病患者への差別発言

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2608119/detail


【PJニュース 10月21日】− 私も「糖尿病」です。あなたの、20日夜、浜松市の講演での「北朝鮮の指導者が糖尿病だから、核攻撃を考えてしまう」という発言は、「いじめ」と同じ発言ではないでしょうか?

 不愉快以上の気持ちです。糖尿病は、そんなに悪い病気なのですか?この病気の苦しさを、中川氏は理解していない!いや、このような軽はずみな発言が出来ること自体が、問題です。世の中には、必ず病気や障害、そして老人がいて、社会ができるのでしょう。健常者のみの社会は、考えられません。しかし、中川氏は「贅沢三昧の病気だから」というの主旨で「糖尿病」を名指しであげられました。

 贅沢なんてしません!どうして、このような無責任な発言ができるのでしょう。逆に、高い医療費を負担して、少ない収入でなんとか毎日を生活しているのが現実です。中川氏のこの発言は、絶対に撤回できるものではありません。許されません。これは、糖尿病患者に対する「いじめ」でしかありません。政治家の認識が、このようでは、もはや、安倍内閣への期待は、ゼロ、いや、それ以下でしかないと言えましょう。

 発言は、正直なものだと思います。しかし、その発言は、突然でたものではなく、本音の部分であったものが、偶然でたものでしょう。ですから、それは、許すことができないのです。また、このような認識が、健常者の多くにあるとしたら大変な誤解であるといえましょう。

 「生活習慣病」と言い換えても、会社の中で、通院時間があり、薬や病気の加減で体調が悪い時も、「あいつは糖尿病だから」と陰口をいわれるのが嫌で、無理をしてしまい、逆に悪化させてしまう毎日を送る患者のことを、誰もしらないのが現実ですよ。言葉にできない差別感を従来感じてきていました。

 社長ならば、ともかく、社員では、病気持ちは昇進・昇給にも影響するのです。生活のために無理をして、病気を悪化させた例が沢山あるのです。併発した場合は「糖尿病」という病名から別の病名に変わるので、その認識は少ないでしょうが。「糖尿病」は、血液の病気なのですよ。はっきり、言って贅沢をして裕福な人ばかりが、「糖尿病」になるわけではないのです。

 中川氏のみの反省では、すまされません。このような意識が蔓延している社会を変えなくては、「いじめ」も解決できないでしょう。中川さん、日本中の、いや、世界中の「糖尿病患者」が、貴方の発言に「怒り」を覚えるに違いありません。「糖尿病」は、贅沢病なんていう病気では、決してないのですから。【了】

悪魔に身を売ると何でも来いだな - 【ねこまたぎ通信】


よろ↓