【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 人権侵害お家芸の米国は反対

やっぱりなー.

国連人権理事会:人権のための勝利

AI INDEX:IOR 40/009/2006(Public)
2006年03月16日


アムネスティ・インターナショナルは、本日の国連総会で、人権理事会の創設が圧倒的多数で採択されたことを歓迎する。これによって、国連加盟国は、国連の人権機関の強化のために歴史的な一歩を踏み出した。

◇こちらのニュースリリースの全文は下記サイトでご覧ください。
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=109

わかりやすくて笑っちゃいます.
ちなみに反対票は,
アメリカ合衆国マーシャル諸島パラオイスラエル
と相変わらずの4カ国です.(笑)
で,棄権が,
ベラルーシ、イラン、ベネズエラ
の3カ国というのも笑えます.(笑)

アムネスティは、理事会メンバーに立候補を検討しているすべての加盟国に、以下のことを呼びかける。

・立候補に際し、人権の促進と保護について最も高い基準を支持することに責任を持つことを、公に表明すること。
・2006年5月9日の選挙の少なくとも30日前、4月8日までに立候補を表明すること。

人権理事会メンバーの選出は秘密投票によって行われ、国連総会の大多数の支持を必要とする。地域グループは、理事会選挙の透明性の精神が尊重されることを保証する責任がある。これまでは、選挙直前に地域グループが候補国リストを発表していたが、国連人権委員会でこれまでとられていた方法は止めなければならない。

「理事会メンバーに選出されたすべての国は、最も高い人権基準を支持しなければならず、理事会と十分に協力し、任期中に自らの国内の人権状況が評価されることを受け入れなければならない。これらの要件を満たさない国は、立候補すべきではない」とテーリンゲン代表は述べた。

だそうです.( ̄ー ̄)ニヤリ

国際連合人権理事会 - Wikipedia


よろ↓