【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 ( ゚д゚)ポカーン

よくまあ,こんな子供じみたことを云えるもんだ.
世界中の敵を皆殺しにしたら,世界は平和になる,ってか.

盗聴していれば9・11は防げたはず=米副大統領

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1565140/detail?rd


【ワシントン18日】チェイニー米副大統領は18日の米ABCテレビのインタビュー番組で、米政府が国内の電子通信をモニターする権限を与えられていれば、2001年9月11日のニューヨークおよびワシントンでの同時多発テロは防止できた可能性があると述べた。(写真は9・11テロでハイジャック旅客機に体当たりされたワシントンの米国防総省ビル。事件の2日後に撮影)
チェイニー副大統領は「9・11前にそのような権能があれば予防できた公算が大きい」と指摘した。
ブッシュ大統領9・11後に裁判所からの承認なしに電話などの盗聴を許可していた事実はニューヨーク・タイムズ紙が16日に暴露し、ブッシュ大統領も17日の定例ラジオ演説でその事実を認めていた。人権団体と一部議員たちは、そのような盗聴には外国情報監視法に基づき裁判所の承認が必要だとして、大統領が法律を破ったと非難している。
しかしチェイニー副大統領は、9・11テロの犯人のうち2人は同テロの前にカリフォルニア州サンディエゴに滞在し、国外のアルカイダ筋と通信していた事実が9・11特別調査委員会の調べで分かっていると述べた。
またチェイニー氏は、ブッシュ大統領が盗聴を承認したのは米国の最高司令官としての憲法上の権限と矛盾せず、9・11後に議会が承認した決議にも矛盾しないと述べた。〔AFP=時事〕
2005年12月19日15時50分