【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 不思議だなー

犠牲者の身元がほとんど特定できない状況で,「自爆」の実行犯と思われる人物だけがさっさと特定されちゃった.^^;

ロンドン同時テロ:実行犯4人はこんな人物

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20050714k0000e030020000c.html

 【ロンドン山科武司】ロンドン中心部の同時爆破テロ事件で捜査当局は13日、実行犯4人のうち身元を特定できていなかった人物を特定した。英タイムズ紙はその人物を「エリアズ・フィアズ容疑者」と報じた。4人の氏名と横顔を英メディア報道から再現した。
 <カーン容疑者(30)>地元小学校で、新たに渡英して来た移民家族の教育指導を担当。ソフトな語り口でじっと耳を傾け、子供たちの人気者だったという。また地元ユースセンターのジムで若者たちとも汗を流していたという。
 リーズ大学で妻と知り合い結婚したが、結婚前には家族の許可なく交際。帽子をかぶったりしなかったことから、妻の親類から「イスラムの宗教心が足りない」と批判されたこともある。しばしばパキスタンを訪問したが、短期間だった。
 <シェへザド・タンウィール容疑者(22)>普段はTシャツにジーンズ姿で宗教的ではなかったとの周囲の話がある一方、午前4時からの礼拝も欠かさない敬けんな信者だったとの話もある。
 昨年はアフガニスタンに2カ月、パキスタンに4カ月滞在した。知人によるとイスラム教を学びに行ったようで、帰国後は熱心にモスクに通うようになっていた。
 <少年(19)>父親は工場労働者だが、自宅には四つの寝室があり、裕福だったとみられる。背が高く、青いコンタクトレンズをつけて髪を長く伸ばしていた。2年前にメッカを巡礼し、以後それまでの乱暴者ぶりが影を潜めた。タンウィール容疑者の友人。
 <エリアズ・フィアズ容疑者(30代)>ルートン付近に住んでいたらしい。他の3人の友人とみられる。
毎日新聞 2005年7月14日 10時46分

で,首謀者は逃げちゃったって.ε-(ーдー)ハァ

ロンドン同時テロ:首謀者特定へ 既に国外逃亡の可能性

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20050714k0000m030131000c.html

 【ロンドン山科武司】ロンドン中心部で発生した同時爆破テロ事件でロンドン警視庁などは13日、パキスタン系英国人の実行犯4人を指揮した首謀者の特定と、爆発物の入手経路の解明に向けて捜査を本格化させた。
 英タイムズ紙などによると、英捜査当局は4人を指揮した首謀者は既に国外へ逃亡した可能性が高いと見ており、パキスタンや昨年3月のマドリード列車爆破テロとの関連でスペインなど関係各国と連絡を取り、情報収集を急いでいる。
 英ガーディアン紙(電子版)は13日、捜査当局が身元が確認できていなかった4人目のテロ実行犯の身元を確認したと報じた。他の3人の実行犯と同じく西ヨークシャー州の住民で、3人の友人だったと見られている。
 フランスのサルコジ内相は同日、訪問先のブリュッセルで記者会見し、英国側の情報として「(実行犯のうち)複数が昨春、英当局に逮捕されたが、その後釈放された」と述べた。しかし、クラーク英内相はこの情報を否定した。これまでの捜査で4人にテロ組織とのかかわりはなく、捜査当局は4人を指揮した人物の存在を重要視している。
 ロンドン警視庁は13日も車から爆発物が発見された英南東部ルートン駅前の駐車場を閉鎖し、車の検証作業を続けている。イブニングスタンダード紙によると、車からは9個の爆発物が回収された。
 また、フィナンシャル・タイムズ紙は13日、当局者の話として、事件で使用された爆発物は東欧から持ち込まれた軍事用TNT爆薬だとほぼ確認されたと伝えた。
毎日新聞 2005年7月13日 22時09分 (最終更新時間 7月14日 1時24分)

このひとたちって,別の可能性について捜査はしていないのだろうか.
犯行声明を真に受けたわけじゃあるまい,余程決定的な証拠でも見つけたのかなぁ.
高性能の時限爆弾を用意しておきながら,実行犯は自爆しちゃったし.
「或快打」は,鉄骨が溶けるほどの高熱でも焼け残る身分証を持っているから,それで判ったのかなぁ.
残っていた「9個の爆発物」っていうのは使う予定がなかったのか?

イスラエルのテロと同型か 中国製爆弾と独紙

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005071201005705

 【ロンドン12日共同】ドイツ大衆紙ビルトは12日までに、ロンドン同時テロで使われた爆弾が、2年前にイスラエル中部テルアビブのナイトクラブで起きたテロで使われたのと同じ型の中国製高性能爆弾だった可能性が高いと報じた。イスラエル軍参謀総長は12日、2つのテロに関連はないと述べた。
 同紙はイスラエル情報機関モサド筋の話として、モサドのロンドン支局が発生6分前にテロ情報を得たが、阻止できなかったとしている。
 爆弾は暗号名「CX123」。最新鋭のプラスチック爆弾で、昨年末ごろに英国に密輸され、ロンドンにある国際テロ組織アルカイダの倉庫に隠されていたという。テロが実行された7日朝に倉庫から持ち出されたとしている。

へ?
おいおい,暗号名「CX123」を持っていた犯人たちを泳がしていたのはいいとして,そこまで掴んでいたなら,爆弾持ち出すときに阻止しろよ.

怪情報が飛び交っています.
どこをどう繋いだら,しっくりくるのかなぁ.
不思議だなぁ.