【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 もったいない? らしい.

ほんの少しのアフリカ支援(Crumbs for Africa)

ニューヨークタイムズ紙2005/06/08付け社説
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/06/post_2713.html

昨日(6月7日)、トニー・ブレア英首相の隣でマイクに向かうブッシュ大統領は、驚くほど真面目な表情を保ちながら、アメリカ合衆国が貧困国への緊急支援として、かねてより議会から承認されていた6億7,400万ドルを支出する準備をすると語った。それだけだ。

調査によれば、アメリカ国民のほとんどは、合衆国が国家予算の24%程度を貧困国への支援に支出していると思い込んでいるという。現実には、そうした支援額は国家予算全体の0.25%をはるかに下回っている。

3年前に、富裕な国は貧困国への支援額を2015年までに国民所得の0.7%まで増額させるという国連宣言に署名したにもかかわらず、現在のアメリカ合衆国は全国民取得額のほぼ0.16%ほどを貧困国支援にあてている。国連宣言以降、イギリス、フランス、ドイツは0.7%の目標達成のために、それぞれ支援増額案を表明してきた。アメリカは何ひとつしていない。ブッシュ大統領が表明した支援額では、0.007%にも届かないのである。

アメリカ経済にとって0.7%はどれくらいの金額になるのか?およそ800億ドルである。その金額は、上院が先ごろ追加承認した米軍のイラク他駐留費用とほぼ同じ金額だ。しかし、昨年企業向けに行われた1,400億ドルの減税額には遠く及ばない。

●参照:『もったいない』ニュースリンク: 暗いニュースリンク
Cost of National Security: Counting How Much the U.S. Spends Per Hour
イラク・アフガン戦費3,500億ドル、朝鮮戦争と同程度の出費に: 暗いニュースリンク

人殺しにはこんなにお金を使うのに - 【ねこまたぎ通信】