【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 バグが出た!

週間JOB@ITの編集後記面白かったのだ.

「彼氏にフラれちゃいました」


 と、友人の早智子からメールがありました。早智子といえば、ワタシの中の「自分が男だったらお嫁さんにしたい」ランキング第1位。そんな女の子がなぜ? あまりにも早智子が落ち込んでいる様子だったので、早速会って事情を聞くことに。
 「彼、電話でシステム開発の仕事がツライって、いつもグチるの。私はずっと慰めてたんだけれど、あんまり愚痴ばかりだから、ある日『そんな弱音ばかり言ってないでがんばりなさいよ』とハッパをかけたの。そうしたらいきなり電話を切られて、以来音信不通。しかも着信拒否されているみたいなの」
 泣きじゃくる早智子をなだめつつ、ワタシは、その彼氏は早智子のことを“バグ”だと思ったんじゃないか、と考えていました。
 
      ≪彼氏≫愚痴を言う ⇒ ≪彼女≫慰める
 
 というルーチン処理のはずなのに、ある日「愚痴」というinputに対して「はっぱ」という未定義のoutputで、思わず“バグ”だと判断し、早智子をリセットしたんだ。
 世の中は、システムと違って(同様に?)計算通りにはいかないもの。特に“人間”は自分の思惑通りには動かなくて当然です。もし、恋人や友達、会社の上司、顧客とうまくいかないときがあったら、性急にリセットしないで、いったん相手の考えを盲目的にでも受け入れてみると、相手の視点で考えられるものです。
 やっと泣き止んだ早智子にシステム開発系がダメなら、メカトロ系がいるわよ」と訳の分からない慰めをして、キャリアカウンセラーの資格をもつワタシは考えていました。さらに「編集後記ネタにいただき」とニヤリ。
                           (JOB@IT 鈴木 麻紀)
http://www.atmarkit.co.jp/job/

うちのシステムは,サブルーチンをとりあえず適当に自動生成するようになっています.(笑)