【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 核兵器の闇市場

南アの核兵器開発技術者が闇市場に関与

2005年04月12日06時28分
http://www.asahi.com/international/update/0412/002.html

 南アフリカで昨秋、核兵器開発に使われるウラン濃縮用の部品などを大量にリビアに輸出しようとして当局に逮捕された男性が、かつて南アが極秘裏に進めていた核兵器開発に直接携わっていた原子力公社の技術者だったことが明らかになった。核軍縮に伴って職を失う科学者、技術者がノウハウを売り渡そうとする試みは主に旧ソ連で懸念されてきたが、実態が明らかになったケースはほとんどない。核拡散のすそ野の広がりを浮き彫りにする事件で、国際社会はあらためて闇市場対策の強化を迫られている。
 この男性は南ア国籍で、50代。当局の調べでは、男性は00〜01年、ウラン濃縮用遠心分離器の部品やウラン製造過程で使う高性能旋盤を許可を得ないままリビアに輸出しようとして、南ア大量破壊兵器不拡散法違反の容疑に問われた。当局は男性の過去の職業などは明らかにしていない。
 しかし、男性の弁護を担当するヘンリッヒ・バーデンホースト弁護士は朝日新聞の取材に対し、この男性が84年から93年まで、プレトリア郊外の南ア原子力公社(AEC、現在は南ア核エネルギー公社)ウラン濃縮工場に勤務した技術者で、核兵器の材料として使われる高濃縮ウラン製造用の遠心分離器を扱っていたと明らかにした。問題の遠心分離器の部品は男性自身が原子力公社勤務当時に得た知識を生かして製造したという。
 遠心分離器はウラン濃縮の核心にあたる機器でその構造や性能は核保有国にとっては極秘事項だ。
 男性はAECを退職した後、ヨハネスブルク近郊のプラント製造会社に勤めていたという。
 事件では、男性に部品の製造を依頼したとして、南アに住むドイツ人ら2人も同時に逮捕された。このドイツ人は、パキスタンの核開発者カーン博士を中心として核兵器開発の物資や技術を供給してきた「核の闇市場」の欧州での重要人物とみられている。80年代から博士に協力してきた闇市場の欧州の中心人物ゴットハルト・レルヒ氏とも密接な関係を持ち、リビアに核開発関連物資を供給していた疑いがもたれている。
 バーデンホースト弁護士は「男性は遠心分離器の部品製造が違法と認識していたが、闇市場で使われるとは知らないまま、依頼人の求めに応じた」と弁明した。
 捜査の結果、男性が勤めていたプラント製造会社からは、船積み用コンテナ11個分の遠心分離器の部品や仕様書が押収された。男性は容疑を認めて検察側の証人となる司法取引をしたため、訴追を免れた。依頼人2人は公判中。
 依頼人が勤める民間企業は80年代、AECにウラン濃縮関連機器の部品を納入しており、取引を通じて男性は依頼人らと知り合ったとみられる。
 南アは70〜80年代に「広島型」の原爆6発を完成させ、91年に廃棄した。93年当時のデクラーク政権が一連の経過を公表。関連文書や職員名簿は廃棄したと説明している。
 核兵器廃棄を実施した元AEC総裁のワルド・ストンフ氏(現プレトリア大学教授)は「原爆開発には1000人以上の技術者がかかわったが、名前などは一切公表していない。原子力公社元職員の闇市場への関与が明らかになったのは、初めてだと思う」と話した。