【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 石油が欲しけりゃ買えばいい.

またまた暴力に荷担するのか.

スーダンにPKO部隊派遣へ 国連決議

2005.03.25 Web posted at: 13:53 JST - CNN/REUTERS
http://cnn.co.jp/world/CNN200503250006.html
国連――国連安全保障理事会は24日、内戦で多数の死傷者が出たスーダン南部に、1万人規模の平和維持活動(PKO)部隊を派遣する決議案を全会一致で採択した。一方、西部ダルフール地方については、具体的な対応の合意には至らなかった。
スーダンでは、21年にわたる内戦で約200万人が死亡、約400万人が家を失ったとされる。今年1月、北部の中央政府と南部の反政府勢力が和平に合意。平和維持軍は、その合意が守られているかを監視する。
決議案は米国が提出。1万人の軍部隊と、715人の文民警察官を駐留させるとしている。国連関係者は、派遣の完了までには数カ月かかるだろうとしている。
スーダンへのPKO部隊の派遣をめぐっては、安保理常任理事国入りを目指す日本の役割を期待する声が、内外からあがっている。今回の決議採択により、政府や関係省庁での調整が本格化するとみられる。
住民虐殺などで多数の難民が出ているダルフール地方については、制裁措置や裁判の開催地などをめぐって安保理で意見が対立。具体的な対応は決まらなかった。