【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 コロンビアのブラックジャック?(謎)

足の指紋を手の指に「移植」 コロンビアで左翼ゲリラら

http://www.asahi.com/international/update/0303/006.html
 南米コロンビアで、逮捕された左翼ゲリラのメンバーや麻薬密売人らが、指紋を削ったり、足の指の指紋を手の指に「移植」したりするなどの手術をしていたケースが最近、連続して見つかった。警察当局は、熟練した外科医がかかわっているとみて捜査している。
 昨年11月、南米最大の左翼ゲリラ組織「コロンビア革命軍(FARC)」の幹部、フリアン容疑者が投降した。警察で指紋を採取したところ、以前、別の犯罪に絡んで同容疑者の指紋として登録したものと一致しなかった。調べると計7本の指の指紋が削られていた。
 また最近、麻薬の密輸容疑で逮捕された2人の男を調べた鑑識課の捜査員は、男の指紋の周りに小さな手術跡のような傷があるのに気づいた。不審に思って調べると、足の指の指紋がはがされた状態になっており、「移植」したのではないかと見ているという。捜査員は地元紙に「かなりの技術をもった外科医がやったと考えられる」と話している。
 警察幹部は朝日新聞の取材に「明らかになったのは3件だが、ほかにも相当数あるとみて、拘留(こうりゅう)中の容疑者の指紋を調べている」と話した。 (03/03 18:36)