【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 いいぞ.ラジー賞!

"最低映画賞"ラジー賞ブッシュ大統領ハル・ベリー

[ 2005年02月28日 11時16分 ]
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081109557123.html

[ロサンジェルス 27日 ロイター] ジョージ・W・ブッシュ大統領が、映画『華氏911』における大統領役のパフォーマンスで本年度のゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)最低主演男優賞を受賞した。しかしブッシュ大統領がハリウッドのいかがわしいスポットライトを浴びる機会は、女優のハル・ベリーにさらわれた。彼女は実際に表彰式に現れ、恥ずべき賞を受け取ったのだ。
ベリーは映画「キャットウーマン」の演技で、ゴールデン・ラズベリー賞財団の2004年度最低主演女優賞に選ばれた。彼女は2002年に「チョコレート」で獲得したアカデミー賞のオスカー像を手に表彰式に足を運び、ラジー賞を受け取った。
「取りあげようとしたって無駄よ、私の名前が入ってるんだから!」彼女はジョークを飛ばし、騒々しい観衆が声援を送った。それは感動的なアカデミー賞受賞スピーチの再現であった。目に光る涙も含めて。
彼女は「キャットウーマン」の関係者すべてに感謝を述べた。ベリー曰く、彼女をハリウッドのトップから最底辺へと引きずり落とした作品だ。
「このクソに私をキャスティングしてくれたワーナー・ブラザースに感謝したい」ベリーはエージェントをステージに引っ張り出し、彼に「次はまず最初に脚本を読むことね」と警告した。
アカデミー賞の前夜に行われる悪ふざけの表彰式に、受賞者が姿を現すのは珍しい。しかし土曜日、ベリーは現れた。彼女は母親に「良き勝利者になるには、まず良き敗北者にならなければならない」と教えられたと語り、拍手喝采を受けた。
ブッシュ大統領コリン・ファレルヴィン・ディーゼルといったおなじみのハリウッドスターたちを抑え、最低主演男優賞を受賞した。マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー作品「華氏911」への出演によるものだ。
ブッシュ大統領、ブッシュ政権の閣僚ふたり、ブリトニー・スピアーズ、テロが起こった2001年9月11日に大統領が子どもたちに読んでいたヤギの絵本などが、今年で25回を迎えるラジー賞の栄誉を受けた。
キャットウーマン」は4つのラジー賞受賞で「華氏911」と同点だ。最低映画賞、最低監督賞、最低脚本賞、そして最低主演女優ベリーの"ベリー・バッド"な仕事。
「ハリウッドで一番欲しくないトロフィー」を与える非営利団体ゴールデン・ラズベリー賞財団の創立者ジョン・ウィルソンによれば、ムーアの反ブッシュを掲げるドキュメンタリー作品は、700名に近い数の財団メンバーをブッシュ叩きの行動へと促したという。
大統領は最低主演男優賞のみならず、最低カップル賞の片方としても受賞した。カップルのもう片方はコンドリーザ・ライス国務長官、あるいは9月11日の朝に大統領が学童たちに読んでいた絵本「私のヤギさん」だ。
世界貿易センタービルペンタゴンへの攻撃が報告されても絵本を読み続けているブッシュ大統領の記録映像は、ムーアのきわめて批判的な作品において重要なシーンのひとつだ。
"華氏"の出演者は、他にもふたりが"栄誉"を与えられた。ドナルド・ラムズフェルド国防長官は最低助演男優賞、ポップスターのブリトニー・スピアーズはチューインガムを破裂させながらブッシュ大統領の政策への絶対的な信頼を誓う映像で、助演女優賞を受賞した。
受賞者は、ずたずたの8mmフィルムの上にゴルフボールのサイズのラズベリー像を載せ、スプレー塗料で金色にペイントされたトロフィーを受け取る。これは市価およそ4.97ドル(520円)といわれているが、ウィルソン曰く、8mmフィルムの缶が見つかりにくくなっているのにしたがって制作コストは上昇しているという。
[日本語訳:野中モモ]

キャットウーマン 特別版 [DVD]

キャットウーマン 特別版 [DVD]

ぎゃははははは,8mmフィルムの缶なんて,最高じゃん!
それにしても,ハル・ベリーっていいやつだったんだなぁ.
「キャット・ウーマン」みたいな馬鹿映画好きだなぁ.