【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

ひえーーーー��(゜◇゜;) たちぶく〜〜

ブータン「国内禁煙」 12月から世界初、販売完全禁止

http://www.asahi.com/international/update/1117/002.html

 ヒマラヤ山麓(さんろく)の国ブータンは、12月17日からたばこの販売を一切禁じ、国内で事実上の全面禁煙を実施することを決めた。同国では、20ある行政区のうちすでに18で販売が禁止されている。首都ティンプーを含む残る2地区も同日から販売禁止となり、「禁煙国家」が誕生する。英国の禁煙NGO(非政府組織)「アクション・オン・スモーキング・アンド・ヘルス」によると、国全体の禁煙実施は世界初だという。
 同国通産省は8日、全国のホテルやレストランなどに対し、施行日までにたばこをすべて廃棄するよう通達を出した。同日以降にたばこを売ったところは、営業許可を取り消されるほか、罰金1万ヌルタム(約2万3千円)を徴収される。
 外国で買ったたばこを個人的に吸うために持ち帰ると、100%の関税をかけられる。自分の部屋以外で吸うことは禁止され、外国人でも外で吸うことはできないとされている。
 九州とほぼ同じ面積の国土に人口約220万人(国連調べ)が暮らすブータンは敬虔(けいけん)なチベット仏教国として、もともと喫煙をはばかる空気があった。ここまで徹底したのは、環境と健康を重視するワンチュク国王の政策の影響が大きい。同国王は、経済を重視する国民総生産(GNP)ではなく、国民総幸福(Gross National Happiness)に基づく国造りというユニークな国家スローガンを掲げている。
(11/17 01:15)

禁煙しないと、遊びに行けない。Σ(゜皿゜) ガビーン