【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

あぶさん,来年も現役(笑)

あぶさん」は現役続行…ホークスでまだやる

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004111603.html

 福岡ダイエーホークスソフトバンクへの売却がプロ野球実行委員会で報告された。ホークスを舞台に大打者景浦安武が活躍する漫画「あぶさん」の連載を続けている水島新司さんは15日、譲渡後もソフトバンク球団で「あぶさん」を現役選手として活躍させることを明らかにした。
 1973年に南海ホークスで選手生活を始めた「あぶさん」は、引退がしばしば話題になる。
 合併や新球団誕生といったパ・リーグの現状もあり、水島さんは「このドラマは避けては通れない。(あぶさんは)他球団に行く気持ちもない」と語った。
 ホークスファンの水島さんは「おそらく『ホークス』の名前も残してもらえるだろうし、ソフトバンクには素直にありがとうと言いたい。一抹の寂しさはあるが、これからも応援できる」。
 ホークスは88年のシーズン後、南海からダイエーに身売りされた。「そのときに『あぶさん』は終わるつもりだった」と水島さん。当時のダイエー中内功オーナーのキャラクターの魅力もあり、連載を続けた。
 漫画には選手のみならずフロント陣も登場する。「孫正義さんはいい感じのキャラクターになってくれると思う」と意外な期待も口にした。
 ソフトバンクは情報通信大手企業だが、無頼派の「あぶさん」がパソコンを使ったり、携帯電話のメールを利用することはないという。
 水島さんの別の作品「ドカベン」では松山市に新球団が生まれた。水島さんは北海道に本拠を移したファイターズを例に取り「地域密着のチームが増えてほしい」と野球界への期待を語った。
ZAKZAK 2004/11/16