【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

二つの記事から

ファルージャイラク人記者報告「人々は飢えに苦しむ」

http://www.asahi.com/international/update/1115/003.html
 ファルージャ在住のイラク人記者、ファディル・バドラニ氏は攻撃下の市内の様子を連日、英BBCに電話で伝えた。
 「店舗はすべて閉まり、電気や水道も止まった」(総攻撃初日の8日)
 「黒煙と油の燃えるにおいがする。大きな爆発があり、銃撃戦が始まった。米兵が撃ち返しているのが窓から見える。ジャガイモとトマトを食べたが、停電で冷蔵庫が動かずトマトは腐っていた」(9日)
 「昨夜、米軍が一時退いたとき、少し出歩いた。建物は破壊され、住民や戦士の死体が道に転がっていた。モスクの祈りの放送は止まっている。戦士たちは死ぬまで米軍と戦うと言った」(10日)
 「家の前のヤシの並木は迫撃砲で吹き飛ばされた。通りに転がる死体が増え続け、悪臭は耐え難い。人々は飢えに苦しんでいる。多くの負傷者は治療を受けられず、死につつある」(11日)
 「昨夜、ある家族がやってきて『食料があるところを知らないか』と聞かれた。ファルージャの人々は世界が彼らに関心を持っていないのではないかと思っている。爆撃で2人の子を失った父親は、私のリポートが全部放送されているのか、知りたがった」(13日) (11/15 07:48)

「支援物資の必要なし」 米軍、赤新月社の要請拒否

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KHP&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2004111501000163
 【バグダッド15日共同】イラク中部ファルージャの制圧作戦を続ける米海兵隊のマイク・シュップ大佐は14日、ロイター通信に「われわれは住民への支援物資を持っており、物資を運び込む必要はない」と述べ、市内への通行許可を求めるイラク赤新月社の要請を拒否した。
 赤新月社は13日、医薬品や食料、毛布などを積んだトラック7台などを派遣。同市郊外のファルージャ総合病院に到着したが、米軍が市内への立ち入りを認めず、交渉が続いていた。
 米軍は14日、総合病院と市中心部とを結ぶユーフラテス川の橋の通行を再開。大佐は「負傷者はわれわれが運び出す。ここ(病院)で支援活動はできる」と述べた。
共同通信) - 11月15日8時14分更新