【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

コートジボワールで政府軍が仏軍と衝突 仏軍9人死亡


 西アフリカのコートジボワールで6日、政府軍が北部ブアケ付近のフランス軍駐留地などを空爆し、AFP通信によると仏軍兵士9人と米国民間人1人が死亡、約30人が負傷した。仏軍はシラク仏大統領の命令を受けて政府軍基地に反撃し、戦闘機など少なくとも5機を破壊した。最大都市アビジャンの国際空港では仏軍と政府軍が交戦し、双方にけが人が出た。

 コートジボワール議会のクリバリ議長は7日、仏公共ラジオに対し、国際空港での戦闘でコートジボワール人約30人が死亡、100人が負傷したと述べた。仏軍報道官はこの情報を否定した。

 AFP通信によると、シラク大統領がコートジボワール政府軍機の破壊を命じ、仏軍は首都ヤムスクロの政府軍基地を攻撃。戦闘機2機を爆破し、軍用ヘリの少なくとも3機を破壊した。仏軍は、政府軍と反政府勢力の緊張状態が続く同国に、国連平和維持部隊(約6000人)の支援などのため約4000人を駐留させているが、さらに300人の増派を決めた。

 一方、仏軍の反撃を受けて、アビジャンでは市民がフランス人学校に放火するなど激しい抗議行動を起こした。

 コートジボワールは02年に複数の反政府勢力が蜂起して内戦に突入。昨年5月に停戦合意が成立した後も、北部地域は反政府勢力が支配している。反政府側が先月半ばの武装解除期限を守らなかったのに対し、政府軍も今月4日、停戦合意を破ってブアケの反政府勢力地域を空爆し、緊張が高まっていた。

 バグボ大統領の支持者の間では、和平を仲介したフランスが反政府勢力寄りだとの疑念と反感が強まっていた。

(11/07 19:29)
http://www.asahi.com/international/update/1107/004.html