【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

イラク邦人殺害:小泉首相の声明と発言

小泉純一郎首相が31日発表したイラクでの日本人殺害に関する声明全文は次の通り。

 1 この度、我が国政府として、人質解放のため、可能な限りのあらゆる努力を尽くしたにもかかわらず、香田証生さんがテロの犠牲になられたことは、痛恨の極みであります。衷心より哀悼の意を表するとともに、御家族に、心からお悔やみを申し上げます。

 2 無辜(むこ)の民間人の生命を奪った今回の行為は、非道かつ卑劣極まりないものであり、改めて強い憤りを覚えます。

 3 我が国は、引き続き、国際社会と協調し、イラクの人々のために自衛隊による人道復興支援を行っていくとともに、断固たる姿勢でテロとの闘いを継続してまいります。

 4 国民の皆様の御理解と御協力を心からお願いいたします。

 ◆小泉純一郎首相が31日午後、イラクでの日本人遺体発見後に記者団に語った発言は次の通り。

 −−残念な結果になってしまいましたが。

 首相 残念ですね。やっぱりああいう残虐非道な行為に改めて憤りを覚えますね。ご家族、さぞつらいと思いますが、心からお悔やみを申し上げたい。

 −−いろいろ手を尽くしながら、1人の国民の命を救うことができなかったが、どう受け止めていますか。

 首相 残念ですね。関係各国、それぞれの機関、イラク人にも日本の活動を支援、理解して協力している方たくさんいますから。いろいろお願いしてたんですけどね。

 −−犯人グループと接触できていたんでしょうか。

 首相 これは全く分かりません。

 −−犯人グループは特定できていないのですか。

 首相 特定できていません。

 −−事件を受けて政府としてどのような対応を。

 首相 イラク人が自分たちの国造りに懸命に努力していますから、日本はイラクの友人として国際社会と協力しながら、できるだけ支援をしなければならない。

 −−これまで政府はイラクに復興支援を続けてきたが、今回の件を受けて変更はないか。

 首相 事件は直接は影響しません。懸命に努力していますからね、国際社会もイラク人も。テロに負けないよう、妨害する勢力に屈しないようイラク人の国造りを支援すべきだ。

 −−犯人グループは自衛隊撤退を要求してきたが、活動延長に影響はありますか。

 首相 いや。これとはまた別ですね。今回の事件は直接は影響しないと思ってます。

 −−12月14日以降の自衛隊の活動については。

 首相 これはイラクの情勢、よく総合的に考えて判断しなければならない問題と思っていますが、国連でもイラク復興支援決議がありますしね。日本として、できるだけ支援をしなければならない。

毎日新聞 2004年10月31日 19時12分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20041101k0000m010050000c.html

ちょっと思い出してみようか。くくく。
右往左往する日本政府 - 【ねこまたぎ通信】
解放待ちわびる家族に長い1日 情報が二転三転 - 【ねこまたぎ通信】
日刊ゲンダイより - 【ねこまたぎ通信】
日刊ゲンダイだねぇ(笑) - 【ねこまたぎ通信】