【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

テロリストの定義は?

外国人テロリスト、イラクに1千人 英研究所報告

http://www.asahi.com/international/update/1021/001.html
 英国の有力シンクタンク国際戦略研究所(IISS)は19日、「イラク戦争後にテロ脅威は増大した」とする年次報告書「ミリタリー・バランス04−05」を発表した。イラクには現在、1千人の外国人テロリストが活動していると推定している。

 報告書によると、米国はイラク戦争によってアラブ世界の現状打破を目指したが、短期的にはテロリストを増やし、国際テロ組織アルカイダの狙いを強化する結果になった。イラクの米軍など多国籍軍は、安全を確保するのに十分な駐留兵力を持たず、イラク軍・警察が治安を担う水準に達するには5年程度かかると見られる。

 こうしたことからチップマン所長は、イラクの安定化には(1)イラク軍・警察の早期組織化(2)政府の行政能力の早期回復(3)抵抗勢力の政治プロセスへの参加促進の3点が重要だと指摘した。

 また、対テロ戦争については、アルカイダ幹部30人のうち半数と、組織メンバー約2千人が殺害されるか拘束された、と指摘。しかし、アルカイダの影響を受けたメンバー1万8千人が60カ国以上に潜伏し、半ば自主的に活動しながら、幹部から作戦や物資の支援を受けていると分析している。

 今年3月に起きたマドリード同時爆破事件は、9・11事件後に北米・欧州で起きた初の大型攻撃だったが、攻撃対象はむしろケニア、インドネシアパキスタンサウジアラビアなどに拡大しているという。 (10/21 03:17)

●だから云わないこっちゃない.(爆)
百人のビンラディン
イラク戦争 中東各国、戦後を不安視−−米主導で混乱と破壊… - 【ねこまたぎ通信】