【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

リビアなど5カ国、ダルフール紛争への介入に反対声明

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20041018AT2M1800A18102004.html
 スーダンリビア、エジプト、チャド、ナイジェリアのアフリカ5カ国の首脳はリビアの首都トリポリで17日、スーダンダルフール紛争に関する首脳会議を開き、外国勢力の介入に反対する共同声明を発表した。リビアでのこうした国際的な首脳会議の開催は珍しい。核兵器開発計画を放棄し欧米諸国との関係を急速に回復している最高指導者カダフィ大佐は、近隣国の問題解決への仲介を通じて、国際社会への完全復帰を目指す狙いとみられる。

 首脳会議は同日のイスラム教の断食が終わった日没後に開始。共同声明はダルフール紛争について「純粋にアフリカの問題であり、外国が介入すべきではない」とし、国連によるスーダンへの制裁措置に反対した。またダルフールの反政府勢力に対し、スーダン政府の作成した人道議定書への署名を呼びかけるなど、政府の紛争解決へ向けた努力を評価する立場をとっている。(カイロ=金沢浩明) (12:00)